チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

電気工事とパソコン修理

昨日の深酒が堪えて、今朝は余り食欲が無かった。
茶漬けを喰いたく成ったので、冷蔵庫を覗くとフリカケが少しだけ在った。
久し振りの茶漬けが結構旨い。
これなら2杯ぐらい食べられると思ったが止めて置いた。
昨夜から炭水化物ばかりで栄養が偏って居る。



ところで、年末から或るフォルダーが開かなく成って居た。
29日にパソコン修理屋に電話したら、もう年末閉店で、
年始まで待ってくれと言う事だった。
それで今日、来て貰ったが、フォルダーが壊れて居ると。
原因はファイルの登録時に問題が在ると。
別に変な操作をした覚えは無いが、
取り敢えず、直らないか色々試して貰ったが直らない。
ほんの2-3分で諦めて帰って行った。
妻にチップを頼むと、200バーツ(≒760円)渡したと。
彼が帰った後、諦め切れないので、ネットで解決方法を再度調べて見ると、
今度は真剣に調べたせいか、別の方法を試したら、簡単に直った。
最初から自分でやれば良かった。
何でもパソコンの兄ちゃんに頼る癖が付いてるので反省。
と言うか、最近は何でもネットで調べられる時代だと痛感した。
現に、医者から貰う薬も、自分で調べると殆どの場合、効能や副作用まで分かる。
そして、日本への輸入価格は可成り高い。


さて、実は本題はこれから。
露天風呂に設置して在る小型の電気温水器を使うと度々ブレーカーが落ちるので、
年末に電気屋に頼んで置いたら、今日やって来た。
コンセントからの接続を止めて、配電盤から直の太い配線をして貰ったが、
何と3,735バーツ(≒14,193円)
材料代はそんなにしないと思うのだが、4人来て半日以上掛かってるので仕方が無い。
詰まり、本来、遠い露天風呂に電気温水器を設置するのは其れ位掛かると言う事だ。
電気温水器より高い。
伝票を見ても分からないし、妻も相場が分からないので電気屋の言いなり。
まあ、日本よりは安いだろう。




ところで今日は暖かい1日だった。
これから夏に向かって貰えると嬉しいのだが。
夏に成れば、また冬の寒さが懐かしく成る。


今日の昼食(カオマンガイ)
スープがメチャ旨い。
朝食が茶漬けだったので早く腹が減った。



香港からのお土産


さて、今夜はヤムウンセン(春雨サラダ)。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



米政府激怒!?TSMC防衛に十二旅団、計4.8万派兵!

【緊急会議】TSMCの為に熊本は外国人に政治参画権付与?