チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜はグリーンカレー

今日もグダグダ自宅学習。
ちょっとやったかと思うと直ぐ休憩。
まだ3時かと思って居たら、何時の間にかもう4時半。
今日は冷蔵庫に眠ったままの揚げパンを朝食に食べた。
と言うのも何時買ったか分からない位古く成って居た。
幸いまだカビては居ない。
お気に入りの市場で5バーツ(≒19円)で買った。
幾ら安いからと言って、もう買うのは止めよう。
どうしてもアンパンが喰いたく成ったらセブンで7バーツで売って居る。
歩いて200メートルの所だ。
歩いては行かないが…。
お気に入りの市場は車で15分も掛かるから買いだめをしてしまう。
しかも最近は其の近くに在る庭の綺麗な喫茶店にも行かなく成った。
妻の残したバーガーも喰えと言うから、腹パンパン。
それで勉強は1時まで休み休みやって居た。
まあ毎日27個の単語を覚えて居るから、
偶には出来なくてもいいだろう。



それにしても今日は眠い。
冷房を入れて無いせいも在るかも知れないが、
ちょっとやり始めると直ぐ眠く成る。
喫茶店では難しかったが、家だから歩き回って気分転換が出来る。
そしてまた座ってを繰り返し、1時まで頑張ったが、
とうとうベッドで寝てしまった。



ところが風呂に入ると逆に目が覚めた。
今日は扇風機に当たっても心臓マヒに成る様な寒さでは無く、
丁度心地良い涼しさだった。



さて、今夜はグリーンカレー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



「身近なタイ語解説」みかんの移動販売の宣伝文句

安倍元総理銃撃事件 その4 〜闇の力が働いているのか?〜