チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はポタリング

今日もグダグダと自宅学習をして居たが、
机の前に座ると直ぐ眠く成る。
いや机の前には座れ無いのだが…。
それは兎も角、ブログ写真も無いので、ポタリングに出掛けた。
するとやはり集合住宅らしき工事が…。



今日は弁当も無いので、先日ピクニックをした池では無く、別の池に…。
チェンライ市の郊外には幾つも池が在る。
今日は湖畔に寺の在る池。
着くと何やら祭りの跡らしき物が…。
多分この間の灯籠祭りの跡だろう。



池を後にして、以前見掛けた道路工事が完成してるか見に行った。
すると随分久方振りなので、やはり完成して居た。
終点までは行かなかったが、古い道に平行するバイパス道路の様だ。
別に市街の為のバイパスでも無いので、不要とも思われるが、
多分、ラオスを抜けて中国に至る為の一環だろう。
言って見れば「一帯一路」構想のミニ版。
中国の力は凄い。



先日、日本の企業がブラジルに穀物買い付けのビデオを見たが、
既に中国資本の支配下に在って、日本の入る隙が無い有り様。
中国は世界的に勢力を拡大して居る。
ブラジルの大臣は中国様様だった。
何れ日本も中国の属国に成るのだろうか。
今はアメリカの属国だが…。
中国は日本の土地を買いあさってるらしい。
早く法律を変えなければ…。
元々はタイの様に、外国資本は買えない法律だったハズだが…。
一体誰が変えたのか。
「売国奴め!」
まあ、私はタイに住んでるから関係無いが…。
年金さえ貰えれば…。
唯、百年安心では無いらしい。
まあ、私が生きてる間さえ貰えれば…。
それ位は何とか成るらしい。
いや、妻の遺族年金はどうなるのだろう。
何と言っても妻は若いから…。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ロマ、バスク、女真、朝鮮/宇山卓栄さんに聞く03(音声改善版)

メキシコのユダヤ人、中南米の赤化、保守の分断/宇山卓栄さんに聞く04