チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで14年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は唐揚げ

とうとう自宅学習ばかりして居ると、
写真も無く題名もこんなに成ってしまった。
幸い毎日妻の日本料理が有るからご飯の写真だけは有る。
ポタリングするにしてもタイ語学習がその分少なく成り、
却って喫茶店で勉強する方が効率的とも言える。
そう言えば遠くの喫茶店は庭も綺麗で何の問題も無かった。
家で勉強して居ると余りにも楽過ぎてテレビの誘惑も在る。
詰まり誘惑に打ち勝つのが自宅学習のポイント。
これは結構、精神力の向上に成るかも知れない。
今更この歳で精神力を鍛えても何の役にも立たないだろう。
ボケ防止に役立つか?。
それなら既にタイ語学習で頭を使ってるし、
ブログを書く為に何のネタも無い所から頑張って捻り出して居る。
最近はブログを書いて居ても腰が怠く成る。
背もたれの無いベッドに腰を掛けて書いて居るからだ。
パソコンとテレビがベッドサイドに在るから仕方が無い。
寝ながらパソコンを見る為で、どちらかを選ばなければ成らない。
一石二鳥と言う訳には行かない。
世の中甘くは無い。
だから寝ながらパソコンを見る方を選んで居る。
パソコンを打つ時間はほんのちょっとだけだから。
そのちょっと打つだけで怠く成る。
だから休み休み打って居る。
ところが、ちょっと休憩の積りが寝てしまう事が在る。
或いはYOUTUBEを見てしまう。
世の中、中々上手く行かない。


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は鶏の唐揚げ。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【伊藤貫の真剣な雑談】第10回 伊藤貫×水島総特別対談「価値判断力を喪失しネオコンに追従する日本は来年にも亡国の危機に直面する!」[桜R4/11/12]

安倍元総理銃撃事件 その3 迷宮入りを狙っている?