チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

猫の競演


今日も朝めしで腹いっぱいに成ったので、買い物をしてから喫茶店へ。
カウンターに行くと小さな猫が。
一瞬、いつものいたずら猫かと思ったが、大きさが違う。
手を伸ばすと物おじせずに指を舐めに来た。
その後、いつものいたずら猫もやって来た。
仲良く遊ぶのかと思って居たら、小さい方が喧嘩を売って居る。
背中を逆立てて威嚇。
そして追い掛けっこをして狭い私の後ろを通って走り回る。
それに小さい方の猫が私の膝の上に乗って大きい猫と対峙。
私は人畜無害の扱いだ。
いや、虎の威を借る…。
私は虎では無いが…。
兎に角、我が物顔で店内を駆け巡る。
店の人も私が気にしない事を知ってる様だ。
しかし、私のケーキを狙い始めたら、直ぐ抱き抱えて行った。
私も急いでケーキを食べた。
もう少し後で食べようと思って居たのだが…。
どうせ再び店内に出て来る事は分かって居る。
店の奥に連れ込んでも、鎖でも繋いで置かなければ無理な話。
その後、客も入れ替わり立ち代わり来て、猫は大人気だった。
猫は女性客に抱き抱えられると大人しくするが、
決してそのテーブルの上に乗ろうとはしない。
驚いた事に、小さい猫は大きい猫と同様、ボールを自分で蹴って遊ぶ。
2人は、いや2匹はボールを挟んで睨み合って居る。
2匹の戦いは私が居る間中ずっと続いた。



ナッツ炒め


昨日の夜食


今日の朝食


さて、今夜は豚足&野菜炒め。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



「戦国時代は応仁の乱から」は過去の常識|小名木善行

意外と知らない!大航海時代が生み出した現代社会の光と影|小名木善行