チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで14年。日々の暮らしを綴ります。

雑談会効果

露天風呂で扇風機に当たると心臓マヒに成りそうだ。
体を拭いてから当たると丁度いい加減に成った。
日本では老人が冬の風呂場でよく脳梗塞に成るが、
一瞬、私もそう成るのではと思ったが、やはりそんな事は無いだろう。
私の肌がタイ化してるだけで、実際の気温は25度以上は在るだろう。
25度以上で脳梗塞に成るハズが無い。



今朝も腹イッパイに成ったので、腹ごなしに給湯器を買いに行った。
どうも最近、調子が悪い。
もう14年も使ってるのでよく持ってる方だろう。
修理に出すにも、その間が困るので買う事にした。
「リンナイ」の大型を探すと、店に置いて無いので、問屋に照会して貰った。
でも値段は直ぐに返答出来ないと。
また来るのが面倒なので小型を買った。
家のは1分間に12リットル出るが、小型は6リットル。
メーカーもタイ製だから、2,300バーツ(≒8,700円)。
能力が半分なので2台買った。
家のは1万バーツ(≒38,000円)なので、「リンナイ」も多分同じ位だろう。
すると2台分4,600バーツ(≒17,500円)との差は一体何だろう。
どうせ古く成ったら同じ様に故障するハズだ。



ついでにマウスも新調。
110バーツ(≒420円)。
やっぱり新しいマウスはサクサク反応。



さて、今日もいつもの喫茶店に行くと、結構客が多かった。
昨日、雑談会で我々が大挙して行ったので、その成果かも知れない。
通りで奥さんの愛想が良かった。
唯、昨日の疲れが残って居て、勉強の方は余り捗らなかった。
そして、昨日、注文し忘れて居たレモンケーキを注文。
やっぱり旨い。
猫も愛想が良かった。



今日の朝食


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【帰国から20年】拉致被害者・曽我ひとみさんが会見「母が帰ってきたら…」


帰国から20年 北朝鮮拉致の地村保志さんが記者会見