チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

円安が困る


今日も朝めしで腹いっぱいに成ったので、家でグズグスしてから喫茶店へ。
今日は土曜なので其れなりに客が在った。
若しかしたら水曜日にやった日本人会の効果が在るのかも知れない。
そんな事は無いか。
今日は猫の出演も無く些か淋しかったが、勉強の方も眠かった。
だが、いつも通り27個の単語は覚えたので堂々と家に帰る事は出来た。
別にそれ程大した事でも無いが…。
家に帰ると妻は留守で、犬が淋しそうにして居たが、
私は精根疲れ果てて居たので、犬の相手をする余力は無かった。
いつもの様に枕元のパソコンを見て居たが、
日本の地図を見て居ると、若し日本に住んで居たらなどと考えてしまう。
日本は近代的で心地良いが、分別収集だとか庭の無い家だとか、
物価高だとか近所付き合いだとか、結構窮屈だった。
タイの生活は少々不便な所も在るが、気候が温暖でのんびり出来る。
そして物価が安い事が何より精神的に伸び伸び出来る。
日本の様に高い物が無ければ別に欲しいとも思わないし、
今の生活水準でも十分満足して居る。
偶にネットで日本の価格を見るとビックリする位高いので、
皆さん少ない年金でよく暮らせて居るなと不思議に思う。
まあ、無駄遣いしなければ何とか生活は出来るのだろう。
しかし、精神的には窮屈な事だろう。
「在住の人は若々しい」と、タイに来られた方がよく言われる。
やっぱり精神的に伸び伸びして居るせいだろう。
或るブログでタイで10万円ほどで生活出来ると書いて在った。
言われて見ると、出来なくは無いが、私はもう少し使って居る。
先日、ばったり出会った在住の人が、円安で困ると嘆いて居られた。
私も以前はもう少しゆとりが在ったが、最近の円安で窮屈な思いだ。
タイに住んで居ると円安が一番堪える。
まあ、物価の高い日本で暮らす事を思えばまだましだと自分に言い聞かせて居る。
いずれにしても早くこの円安を回復して欲しい。
在住の人全員の思いだ。
岸田さん、頼んまっせ!



昨日の夜食


今日の朝食


5時のおやつ


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ベストセラー】「納豆を毎日食べたらどうなる?納豆を毎日食べ続けた人の衝撃の末路」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】