チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

千客万来の喫茶店

今日は曇って居たのでプールは辞めて喫茶店に行った。
朝飯を喰ったら中々腹が減らなかったのでコーヒーが飲める様に成るまで待ったら、
1時頃に成った。
行くとアベックが居たが、座布団を持って行ったので席の心配は無かった。
昨日、目ぼしを付けて居た入口近くの板の席に座布団を敷いた。
テーブルはそれ程大きく無いが、長椅子なので本は充分置ける。
アベックはやはり柔らかい椅子に座って居た。
私とほぼ同時に入って来た3人連れは、中年の女性2人と少し若めの男1人。
タイではよく在るパターンだ。
若めの男はアッシーか単なるアクセサリー。
いや、日本でも同じか。
その後、先日来た会社員3人組。
そしてまたアベックが何度も入れ替わった。
こんな日は珍しい。
ざっと15名は来てる。
僅か2時間の間に15名とは、よくこんな辺鄙な所に来るものだ。
まあ、バイパスからは近いし、丁度バイパスからBIG-Cに行く途中だし、
角地で地元の人にもよく目立つ所なんだろう。
3時に成って、やっと誰も居なく成って、外観の写真が撮れた。
コーヒーを作るのにご主人は大忙しだった。
カンカン、コンコンとやって居た。
私も一度そんな音を立てるコーヒーを飲んで見たいものだ。
アベックは丁度20分置き位に入れ替わるので満席に成る事は無かった。
いや、そんな注意深く見て居た訳では無いが、
勉強しながらでもそれ位の事は分かる。
と言うか、じっと座ってるのは辛いものが在る。
昔、公務員でずっと座り仕事で痔に成った事が在る。
積み上げると50センチ位には成る決裁文書を毎日作って居た事が在る。
その時に痔に成った。
ずっと書類作成の為、立つ暇が無いのだ。
手術をした医師に「君の尾てい骨は尖って居て特殊だ」と言われた。
痔とは直接関係無いが、長時間座ると痛い事に変わりは無い。
兎角公務員の仕事は座り仕事が多いが、30年以上もよく続けられたものだ。
だからウロウロする仕事は大好きだった。



さて、3時に成って靴下を買いに市場に行った。
お手伝いさんが居ないので靴下の洗濯物が溜まって居る。
1足10バーツ(約35円)を5足買った。
ついでに1個5バーツの揚げパンなども8個買った。
40バーツで約140円。
昔、日本でも子供の頃は1個10円だった。
そして、バナナチップも。
大袋50バーツ(約175円)。



朝湯


今日の朝食


さて、今夜は酢豚。
ちょっと塩辛かったのでご飯代わりに丁度食卓に在った今日買ったパンを食べた。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【全部この人】甘利さんの追悼演説も、それをペロシが聞きにこないのも、清和会を潰そうとするのも全部衛藤征士郎議員。山口敬之×さかきゆい【山口インテリジェンスアイ】