チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は巻き寿司

朝食、夕食、夜食で3枚の写真は出来るが、それだけでは淋しいので、
ポタリングでもして写真を撮ろうと思いベランダに出た。
すると辺りは暗く、雷も遠くに聞こえる。
妻が「バイクは雷が危ないよ」と。
「写真を撮るだけだから」と言って外に出た。
すると顔に雨がピチピチ。
仕方が無いので団地の中だけ撮って帰ろうとした。
一周回って来ると、新たな「売り家」の看板が。
丁度我が家の別宅の前の家だ。
確か隣の家と親戚で、同時に買って引っ越して来た金持ちの家だと思って居たが。
転勤でも在ったのだろうか。
或いは世の中不景気なんだろうか。
我が家の団地は未入居や空きレンタルや売り家が多い。
1割ぐらいは在るだろうか。
そう言えば、昼に斜め向かいの賃貸の家を覗きに来た人が居た。
騒がしい人で無ければいいが。
しかし、家に帰って暫くすると雨も雷も止んでしまった。
妻がタイの天気予報は当たらないと言って居た。
確か昨日から雨の予報だった。
今日からでもいいから、降って涼しく成って欲しいものだと思って居たら、
雨はまだ降らないが、急に涼しく成った。
何でも隣県のパヤオは大雨らしい。
この涼しさが続けばいいが。



未だにタイと日本を比べる事がよく在るが、京都の夏は暑かった。
特に祇園祭の頃は夜も蒸し暑かった。
タイは夜は蒸し暑く無い。
しかも朝は暑く無い。
日本の朝はどうだっただろう。
もう忘れてしまった。
確か朝顔が咲いて、それ程暑く無かった様な。
そう言えば、朝顔を植えたが一向に芽が出て来ない。
やはり種が古過ぎたのだろうか。
何しろ京都国体の時に貰ったのも在った。
いや、帰国した時にコーナンで買ってビックリした。
何とタイ産だったのだ。
しかしタイでは見た事が無い。
先日植えたのもタイで買った物だ。(袋がタイ文字だらけ)
いつ買ったかは忘れたが…。
タイで売ってるならもう一度買い直して見よう。
タイのダイソーで買って「タイ産」なら、お笑いものだが…。
夏には朝顔を見たいものだ。
今年の水掛け祭りはやるそうだが、ちょっと怖い気もする。
水を浴びたら移る様な…。


日本米、20キロ、200バーツ(約700円)


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



年金生活者に5000円配布する案が浮上。明らかな選挙対策。これよりも消費税ゼロ、ガソリン代ゼロが有効だが、政府は財政赤字の恒常的な拡大は絶対にやらない。



2022.3.17-1巻き寿司

2022.3.17-2巻き寿司

2022.3.17-3巻き寿司


今夜は巻き寿司。
日本では祭りの時しか母は寿司を作ってくれなかったが、今はいつも祭り。
巻き寿司、鯖鮨、軍艦巻き。
いつも美味しい料理をありがとう。