チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ビザ更新の顛末

昨日、涼しかったせいだろうか、朝、カーテンを開けると冷たい空気が入って来る。
Tシャツ1枚では寒い位だ。
最近はカーテンを閉めて寝ると、ジワっと暑く成って寝汗を掻く事も在るのだが…。
以前はTシャツの上にスウェットを着て居たが、最近はTシャツ1枚で寝て居る。
だが今日は冷たい空気が肩に当たり、鳥の声が清々しい。



今日はビザの更新の為に入管に行って来た。
9時過ぎに起きてベランダに出ると、妻が待ってる様なので、
「まだ腹が減って無いから食べずに行こか」と言うと、
「食べてから行ったら」と。
それで余り腹は減って無かったが、食べて見ると食べられた。
急いで食べて入管に着くと10時前だったと思う。
妻が取った番号札は14番。
しかし8人位しか中には居ない。
表示されてるのは10番。
えっ、もう9人も済んでるのか。
いやいや、窓口には4人の担当官が居て、奥に上席が1人。
必ずしも9人済んでるとは限らない。
取り敢えずチェック中でも次の人を呼ぶ、訳の分からないやり方だ。
5人とも余り見た事が無い顔ぶれだった。
普通、トップは警察中佐。
入管は警察の管轄だ。
親し気な感じの上席だった。
窓口の担当者が名前で呼んでる様な気がした。
しょっちゅう窓口に来ては担当者と喋って居る。
いや、実務までして居る様な気がした。
やっと呼ばれたのは10時半位だったと思う。
私が立とうとすると妻が制して、書類だけ妻が渡して直ぐ席に戻った。
しかもビニールファイルに挟んだまま。
暫くして妻の名前が呼ばれた。
あれっと思ったが、配偶者ビザだから、妻の名前は当然書類で分かる。
詰まり外人の私は呼ばれない。
そりゃそうだろう。
如何に本人だからと言って、言葉が通じるかどうか分からない外人は呼ばない。
それで、出入国カードのコビーをして来る様、言われてる様だった。
何だ、いつもやってる割には手抜かりが在ったなと思った。
それで妻は同じ敷地内に在るコピー屋に行く前に、私に窓口に来る様に言った。
えっ、私1人で大丈夫かと不安に成ったが、行って見ると、
「此処にサインをしなさい」と言われた。
書類にはゴム印が押されて居て、其処にサインをする様に成って居る。
チェックが終わればゴム印が押されるのだ。
だから予め家でサインをして行く訳には行かない。
それで、窓口に立った侭、幾つかの書類にサインをして戻った。
すると妻が息を切らして戻って来た。
「あゝ、しんど。遠い。」
不便な事に、入管の部屋にはコピー機が無い。
勿論、職員用のはカウンターの中に在るのだが。
コピーをし忘れる者は少ないと言う事だろう。
それから暫くして再び妻が呼ばれ、今度は大量にサインをする様に言われた。
青のチェックの所は私が。
赤の所は妻が。
勿論、筆記机に戻ってだが、其の椅子には男が座って居た。
私は「大丈夫、立って書くから」と言った。
妻は「気が付かないのかコイツ」と不満気だった。
私も内心邪魔な奴と思って居たが、急におならがしたく成った。
それで思わず出てしまった。
いや、毒ガスでのかしてやろうと一瞬思った。
すると妻が「今おならしたでしょ」
「ウン」
「聞こえてるわよ」

周りに人は居たが、何食わぬ顔をしてサインを続けた。
そして、殆ど終わり掛けた頃に男と一緒に来て居たオバサンが男に注意した。
「もっと早く言ってくれ」と心の中で思いながら、やれやれと思って座った。
歳を取ると些細な事でも疲れる。
妻が持って行くと、担当官に何やらカレンダーを指さして言われて居る。
妻が呼ぶので行くと、「申請日が早過ぎたので、金曜にまた来てと」
申請は有効期限の45日前から出来るが、1カ月半前だからいいだろうと思った。
正確に計算すると2日早いらしい。
妻は「オーバーだ、オーバーだ」と言うが、オーバーじゃ無くて早いのだ。
妻は係官に会釈して帰ろうとしたので、私も会釈した。
よく見ると、ニッコリ微笑んで優し気で綺麗な人だった。
まあ、門前払いでは無く、ちゃんとチェックしてくれたので親切と言うべきだろう。
もう一度行く位何でも無い。
10分と掛からない。
それより無事済んで妻もやれやれと言う感じだった。
私もやれやれ、一仕事済んだなと言う感じ。
いや、殆ど妻がやったのだが…。
多分、私一人だったら苦労しただろう。
JAPANと書いてと言われた時、何を言ってるのか分からなかった。
大きい声でJAPAN!と言われたので、やっと分かった。
職員は皆英語が出来る。
大したものだ。
それに職員は概して皆親切だ。
妻は「あの人はイジワルだ」と言った事も在るが…。
申請書に日にちだけ空けて提出して居たので、日付を書いて下さいと言われ、
16と書くべき所を、ぼーっとして居て2と書いてしまった。
私が職員なら舌打ちする所だが、女性担当官は器用に逆向きで2を1に直した。
字が偶々似て居たから出来たのだが、ちょっとした裏技だ。
あれっ、ちょっと待てよ!
今日の日付を書くとマズイのでは。
だって、2日早いのだから…。


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



北陸にも維新の地盤ができてしまった。日本はますます悪い方向へと向かっていく

冷酷で完全に間違った意見の有識者たち。日本経済の再生は絶望的。



今夜はグリーンカレー。
レッドカレーも食べたいけど、今在る20種類のメニューからは弾き出されて居る。
何か削らなければ…。
それにトムヤムクン(春雨サラダ)やタイラーメンも食べたい。
いっその事、メニュー表を30種類にして見るか。
ところで、今日のグリーンカレーのスープも全部飲んでしまった。
豚骨ラーメンのスープを全部飲むよりは体にいいだろう。
いつも美味しい料理をありがとう。