チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

日本の古物店


今朝は昨日の残りの鯖鮨と妻が昨夜作ってくれたサンドイッチを食べた。
またしても朝から腹ポンポンに成って、朝寝をしても腹が減らない。
昼寝をしても腹が減らない。
やっと腹が減って来たのは夕方に成ってからだった。
それまでにポタリングでもすれば良かったのだが、今日は暑かった。
曇って居たのでまだましだったが、ベランダの温度計は30度に成って居た。
唯、写真に関しては、昨日、日本の古物店に行ったので、其の写真が在った。
それで、タイ語学習をしなければと思いつつ、YOUTUBEばかり見て居た。
タイに来て、何もする事が無いので退屈だと言う人が居るが、
何かをしなければと思いつつ、それをしないで居ると、意外と退屈でも無い。
常に強迫観念に追われて、空虚感など生じ無いのだ。
圧迫感が空虚感を押しのける。



ところで、私はタイに来て後悔の日々を過ごして居る。
母の認知症が進まない様に、母に犬を連れて散歩させた。
責任感が在ると認知症の進行が遅く成ると考えたのだ。
ところが、犬が道に落ちて居る牛のうんちを匂ごうとした時、
頑張って紐を引っ張ったのが悪かった。
しかも私が「もっと引っ張って」と言ったのだ。
その時は、腰が少し痛いと言う程度だったのだが、圧迫骨折を起こして居た。
それが段々悪く成り、遂には車椅子生活に成ってしまった。
私はその事を未だに日々悔いて居る。
それさえ無ければ、もっと健康で長生きが出来ただろうに。
小さい犬だったのに、まさかそんな事に成ろうとは夢にも思わなかった。
「人生とは後悔の連続だ」
これが私の座右の銘と成ってしまった。



今回は蓋付きを取り揃えた。
〆て790バーツ(約2,765円)
ちなみに、真ん中下の鉄の文鎮は100バーツ。
これで文鎮は4個に成ってしまった。
タイ語学習は全然進まないと言うのに…。


昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ウクライナ・ロシア情勢】ロシアの軍事行動の裏で蠢く各国の思惑|我那覇真子×小名木善行

河東哲夫×神保哲生:ウクライナへの合理性を欠いた軍事侵攻はプーチンが追い詰められていることの裏返しだ



今夜は餃子。
今日も絶妙の焼き加減。
「オイチー」と言って置いた。
ところで、今夜からキャベツは予めソースとマヨネーズで和えて貰う様にした。
どうせ食べる時そうするからだ。
いつもより量が多い気がしたが、気のせいだろう。
いつも美味しい料理をありがとう。


そう言えば、断食のYOUTUBEを見たが、パンの小麦は小腸を壊すらしい。
今まで散々パン食をしたが、タイムマシンに乗って、パン食を改めるかと言うと、
多分そうはしないだろう。
パン食は後悔しない。
悪いと分かって居ても、止められない物も在る。
それと、腹いっぱい喰うのは良く無いと。
これは改め無ければ…。