チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

バイパスのポタリング

今日も朝飯を喰ったら朝寝いや昼寝をして、
YOUTUBEを見たりグズグスして居ると、時間はどんどん過ぎて行った。
昨日、夜更かしをしたせいか眠くて中々起きられ無い。
寝て居ても暑いので扇風機を点けた。
日本の夢を見て居て、目覚めたら此処はタイだと気が付いた。
懐かしい様な不思議な夢だった。
夢は不思議なものと相場は決まって居る。
しかも日本の夢だから懐かしいに決まって居る。
いや、殆ど日本の夢しか見ない。
寝てばかりでは体に悪いと思い、時々起きては犬を弄る。
犬も暑そうにして居る。
ベランダの温度計を見たら31度だった。
思い切ってクーラーを点けた。
一気に涼しく成った。
もうすっかり夏の気候だ。
ブログ写真も無いのでポタリングに出掛けた。
5時に成って居たので、農道に出ると結構涼しかった。
湖畔のポタリングばかりでは面白く無いので、久し振りにバイパスに遠出した。
ガソリンが無いので困ったと思って居たら、ガソリンスタンドが出来て居た。



街に戻って来ると温度が違った。
やはりもう夏だ。


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



「プーチンのロシア」(2) 小泉悠・東京大学特任助教 2020.3.9



今夜は豚ステーキ。
まるでレストランの様だ。
益々進化して居る。
チーズが細切れに上に乗って居た。
「オイチー」と言って置いた。
「オイチー」と言う言葉だけでは足りないと思うが、他の言葉が思い付かない。
いつも美味しい料理をありがとう。
しかし、どうして「オイチー」に成ったのか。
若しかして母が言って居たのか。
私は早過ぎる。