チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

湖畔のポタリング

今日は昨日の寒さが嘘の様に、気持ちの良い朝で、昨日の雨の湿り気のせいか、
庭一面に十分な霜が降りたので、草は青々として居た。
朝、妻が「たこ焼き食べるか」と訊くので食べて見ると、蛸の塊が。
MAKROスーパーで買ったたこ焼きに、家で蛸を入れて焼いてくれた。
MAKROスーパー製だから不味いかもと言って居たが、大きな蛸のせいで、
いつもより旨かった。
MAKROで独自に開発した物も時々売って居る。
それで、最初に出された4個では足りなかったので、「倍か3倍欲しい」と言ったら、
追加してくれた。
3倍で無くて良かった。
後6個食べたら、入ってる蛸が大きかったせいか腹いっぱいに成った。



腹いっぱいに成った後、勉強を始めたら、Bでも薄く感じたので、
2Bを買いたく成った。
デパートに行くと、地階にMR.DIYと言う店が在って、
覗いて見るとプラスチックのバインダーが在ったので、
下敷きの代用に成るかもと思ったのだが、その後ろにカードケースが在った。
元々タイには下敷きが無いと思って居た。
辞書で調べても下敷きと言う単語が無い。
それで諦めて居たのだが、これなら使えると思った。
と言うのも、そもそも下敷きを使って無いから字を強く書けない。
それで下敷きを買いたと思ったのだ。
ラッキーと思って文具店に行くと、ついでに3Bも買ってしまった。


チェンライでは珍しい自販機。


そして、デパートの帰り掛けにポタリングをした。
丁度デパートの先に池が在る。
久し振りに行くと、池の周りは涼しくて気持ち良かった。
温度は1度位違うのだろう。




使って見ないと分からないものだ。
2Bより3Bの方がいい。
下敷きも敷いてるので、余計に書き易い。


昨日の夜食


3時のおやつ


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【雛11羽!】シジュウカラの密すぎる巣作り子育て巣立ちまで79日間全記録:2021年版



2022.2.20-1軍艦巻き

2022.2.20-2軍艦巻き


今夜は軍艦巻き。
見た目も綺麗で味も良い。
ずっと長生きしたい。
いつも美味しい料理をありがとう。