チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ポタリングも勉強も出来無かった

今日は早朝に起きてベランダに出ると、とても涼しくて気持ちが良かったが、
雲行きが怪しくて、間も無く降り出した。
温度計を見ると25度で快適だった。
昨日まで暑く成り掛けて居たが、乾季には久し振りの雨で、
ベランダに座って気持ち良い雨をぼーっと眺めて居たが、
雨をビデオ撮りしようと思ったら、直ぐ小降りに成ってしまった。
妻は朝から張り切って実家に出掛けた。
私のFACE BOOKを姪の子供達が見て、叔母さんのピザが食べたいと言うので、
60キロ離れた実家まで作りに出掛けた。
帰り掛けに輸入食品店に寄って、山芋と即席ラーメンなどを買ってくれと頼んだ。



2022.2.19庭


朝食後、少し勉強を始めると、字がどうも書き辛い。
字が薄いのだ。
HBでは薄いのでBかFを買いたく成った。
ついでに麦焼酎も欲しく成ったので急いでデパートに行った。
アルコールは午後2時までに買わねば成らない。
午後5時からでも良いが、以前5時からはメチャ混んだので、急いで行った。
タイの規則は不便で困る。
別に2時から5時までの間の購入制限をしても何の意味も無いだろうに。
兎に角急いでデパートに行くと、いつもの棚が無くなって居た。
近くに立って居た店員に聞くと、前の方に変更されて居た。
慌てて行ったので、前も見ずに奥に行った。
おゝ、恥ずかしい。
コレコレと言って、いつもの麦焼酎と、試しに芋焼酎も袋に入れた。
店員が「ありがとうございます。」と。
よく訓練されて居る。
(当たり前か)
ついでに、日本食品コーナーに行って、「白だし」も買った。
駐車場が地階に無かったので、2階に停めた。
コロナに成ってから、2階から直に店内に入れ無く成って居るので、
面倒なので一旦車に入れずにそのまま2階の文具店に行った。
いや、その前にダイソーやコモノヤに寄って、日本製の芯が無いか探した。
そして、文具店に行く前にブラウンシェーバーが無いか電気売り場に行った。
どうも中国製は剃り残しが出来るのだ。
当然ながらブラウンは無かった。
そして、文具店に行くと、またしても以前のコーナーに芯が無い。
ウロウロすると芯コーナーが変更されて居た。
もう芯は売れないので廃止に成ったのかと思った。
するとBが中々見つからない。
何と2Bの陰に隠れて居た。
0.5ミリで2Bは折れるだろうに。
2Bがいっぱい在る。
タイ人の考える事は分からん。
しかも3Bも4Bも在った。
勿論Fは無かった。
やっとBを買ったが、重い瓶を抱えて、もうヘトヘト。
しかも気に入ったメーカーを探したが、一番ましなメーカーで妥協した。
やっぱり日本人だ。
しんどくても拘りが在る。
流石だ。(自分で言って置こう)
もう車の所に辿り着く頃には、指も限界に成って居た。
家に着くと、早速お手伝いさんを呼び出し、持って貰う。
家では箸より重い物は持たない事に成って居る。
お手伝いさんは重い荷物に一瞬驚いた様だった。



勿論、勉強は疲れたので一休み。
そこでYOUTUBEを見た。
ウイグル人権抑圧のビデオだった。
見出すと、目が離せない。
結局、今日の勉強はそれで終わりと成った。



強制収容所から生還したウイグル人女性の証言 現代のホロコースト

強制収容所から生還したウイグル人女性の証言。
中国共産党の少数民族抑圧政策に依り、三つ子を生んだ女性が狙われ、
3人の子供の内1人が殺された可能性が高い。


また雨が降って、夏から冬に戻った。
とてもじゃ無いがポタリングは出来無い。
窓からは冷たい風が入って来た。


妻が帰って来た。
相変わらず即席ラーメンは10袋買って来た。
しかしまあこれで、塩ラーメンと1回づつ交互に食べられる。
何しろ賞味期限は1年だ。
20日毎×20食で、最後の分は400日後だ!
いや、タイのラーメンも買って在る。



昨日の夜食


今日の朝食



今夜は豚骨ラーメン。
今日も汁まで全部飲んでしまった。
勉強もポタリングも出来無かったけど、これで満足な一日に成ってしまう。
いつも美味しい料理をありがとう。