チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ハプニング始め


昨日は「揚げパンの誘惑」と言う題名にしようと思って居た。
揚げパンの誘惑から中々逃れられ無い。
お気に入りの市場へお手伝いさんと一緒に行った。
ところが肝心の揚げパン屋が来てなかった。
仕方が無いのでサンドイッチのパン屋へ。
サンドイッチを5個、ハンバーガーを3個買った。
そしてお手伝いさんも自分と親戚用に服を買った。
ところがである。
家に帰ってパソコンを開いたら、ネットが繋がらない。
スマホも繋がらない。
妻に言って、TRUEと言うネット会社に電話して貰った。
それが音声ガイドで何遍も番号を押して、混んでると最初からやり直し。
妻は切れてしまった。
そしてやっと女性事務員に繋がった。
しかも、人が代わると最初から説明のし直し。
あげくに翌日、担当者に伺わせますと。
妻は今度こんな事が在ったら会社を変えると。
友人は照会が不便だと言って、皆会社を変えてるそうだ。
そして今日エンジニアが来た。
すると鼻からルーターを交換した。
機種が古く成ると繋がらないのだと。
まだ5年しか経って居ない。
それに5年経つと悪く成るのだったら、それまでに替えて回るべきでは無いか。
若しかしたら、そう言う管理は出来て無いのではないか。
契約するのに一生懸命で、古い5年前のデータは放かしてるのでは。
まあ、兎に角、直って良かった。
ネットが繋がらないと言う事がこれ程不便なものだとは。
分かっては居るが、もうネット無しでは生きられ無い。
在住の人の中には、パソコンも無い情報弱者の方が居られるが、却ってその方が逞しい。
私などはネットの為には何でも言いなりだ。
まあ、5年に一度位なら仕方が無いが、実はその間にもパソコンの故障などが在る。
あゝ、パソコン様様の人生だ。
昨日のブログも今日に成ってしまった。



2022.1.6


一昨日の夜食


昨日の朝食


昨日の夕食


昨日の夜食


今日の朝食


いつも美味しい料理をありがとう。