チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜はピザ

今日は久し振りに近所の知人が家に訪ねて来た。
見れば額からスッポり被る透明のフェイスガードをして、マスクもしてる。
息が苦しく無いのかと思うが、それで我が家のベランダで長時間喋った。
最初はお茶も飲まなかったが、さすがに2時間も喋れば喉が渇いたのか、
漸くマスクを一寸取って口を付けた。
1時頃から5時頃まで4時間喋った。
独りで住んでるから慎重なのだろう。
万一コロナにでも罹れば、独り淋しくそのまま部屋でお陀仏かも知れない。
独り住まいと言うのは此の時期そう言う危険性が在る。
逆に配偶者が居ないと、他の人から菌を貰う危険性は減るのだが…。
まあ、兎に角、久し振りなので、積もる話を4時間も喋った。
そう言えばコロナが始まってからまともに喋った事が無かった。
私はと言うと、「密室、密集、密接」で無ければ移らないと思って居たのでマスク無し。
今日は天気も良く、風も時折吹いて居た。
彼が来なければポタリングでもしようかと思って居たのだ。
いや、私も久し振りに喋れて嬉しかった。
取り留めの無い話でも尽きる事が無かった。
彼は1人で居る割に、市場で陽性者が出た事を知って居た。
タイ語も余り喋れないのに一体どうやって情報を収集して居るのだろう。
また1か月後に会おうと言って別れた。
「フェイスガードまでして、ちょっと神経質過ぎるんじゃない?」と言ったら、
逆に「YOUTUBEの見過ぎだ」と言われてしまった。
いや、彼もBIG-Cスーパー以外は何処にも行って無い。
そこで食材を買って自炊して居る。
野菜を1日5種類食べようと思うと大変だと言って居た。
今まで散々マーガリンを喰って来たが、今更体に悪いと言われてもと、ボヤいて居た。
それにハムやソーセージもと。
お互いこの歳に成って今更と言う事だ。


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
こう言う人事を見て、ちょっと世の中おかしいんじゃ無い?と思うが…。



【特別編】感動!! 防衛大臣政務官 離任行事



2021.10.20ピザ


さて、今夜はピザ。
いつもながら妻のピザは最高。
バジルの香りが効いて居る。
いつも美味しい料理をありがとう。