チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

狐の嫁入り

毎日ぐだぐだ家に居ては不健康だしブログネタも無いので思い切ってポタリングに出た。
今日もいい天気だったが、もう少し足を伸ばそうとガソリンを補給して、
再び走り始めるとバイクの風防にピチリピチリ。
あれっ?
空は晴れてるのに雨が…。
狐の嫁入りだ!!
「嫁」と言う文字は使いたく無いのだが仕方が無い。
いや、ヨメと言うのは後から漢字を当てたので、本来は封建的な言葉では無かったとか。
ブログに「嫁」と言う字を使う人が多いので、随分封建的な人が多いと思って居たのだが。
若しかしたら、私がいつも使う「妻」と言う言葉の方が封建的なのかも。
最近は男女平等とかジェンダーフリーとか盛んに言われる様に成った。
今度の衆院選でも、野党の中にはジェンダーフリーが最重要課題だと。
違うだろ!
今はコロナで傷んだ経済の立て直しが最優先課題だろ!


話が逸れた。
兎に角、これは遺憾と思って引き返した。
すると間も無く雨は止んだ。




昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
「新党くにもり」と言う余り聞き慣れない政党の候補者の記者会見で、
千葉10区で立候補される梓まり氏。
立候補の動機は、ウィグル自治区の人権弾圧に対する非難決議を邪魔した自民党の林幹雄を落選させたいからだと言う。
ネットを見ると、林幹雄は二階元幹事長の腰巾着で、自民党が法案を提出しようとした際に、阻止した張本人だ。
この「新党くにもり」は、他にも自民党内の媚中派・親中派の落選運動をして居るらしい。
彼女は陶芸家で会社役員と成って居るが、彼女の記者会見を見て居ると、
私が代わって上げたいほど素人っぽくて、実に初々しくて華が在る。
何故か私の同窓生の染色家を想起してしまうのだ。
唯、対戦する林幹雄は衆議員を9期務めたベテラン中のベテランで、かなり手強い。
但し、よく調べて見ると、ろくに仕事もして無いし、答弁に困った事も在るらしい。
こんな奴は即退場願いたい。



【新党くにもり】梓まり・衆院選千葉10区 立候補予定者地元千葉県庁記者会見 日本に希望を!千葉に懐かしい心のふるさとを![R3/10/8]



さて、今夜は豚足&野菜炒め。
今夜の豚足は何故か肉が多くて残してしまった。
無理に食べられ無い事も無かったが、やはり健康に気を遣った。
ところで、夜食のアボカドをジューサーにして貰おうと思ったら、
お手伝いさんが既に切り始めて居た。
ジューサーにしてくれと言うと「前にやったが不味かったでしょ」と。
そう言えばそんな記憶も。
やはり歳と共に記憶力も低下して居る。
栄養を付けて老化を防がねば。