チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は90日届


幸い昨日の夜食のリンゴの後にビスケットは喰わ無かった。
それで今日は安心して和食を朝に食べる事が出来た。
だから夜も順調にうな丼を食べる事が出来る。
一方、ブログネタの方は相変わらず何も無い。
強いて言えば今日はイミグレに90日届を妻に出して来て貰った。
以前は私も一緒に行ったのだが、最近はコロナが危ないから私は行って無い。
と言っても、どうやら中に入る事も無いとか聞いた事が在る。
全て外の受付で済ませたとか聞いた。
今日はどうだったのだろう。
もう全て妻任せだから聞きもしない。
そう言えば、帰って来た時、何も言わないので有難うも言って無い。
何だか照れ臭い。
日本人の悪いところだ。
せめて有難うぐらいは言うべきだったがタイミングを失してしまった。
以前は妻の方から「次は何日よ!」と言ったのだが。
90日届と言う制度は面倒臭いもので、
外人は90日毎に現在地をイミグレに報告しなければ成らない。
唯、私の場合は車で10分ほどの所に在るから、他の人ほど大変では無い。
ついでにMAKROスーパーに行って来たらしい。
ドライトマトを買って来た。
「食べて見」と言うので食べて見ると、少し塩気を感じたので最初は要らないと言ったが、
ネットで調べてから「食べる」と言い直した。
どうやら生よりビタミンCが倍有るらしい。
勿論トマトだからリコピン(抗酸化成分)は群を抜いて豊富。
そして、オリーブオイルと一緒に食べると良いと書いて在ったので、
オリーブオイル漬けにした。
ミニトマト10個ほどの袋入りが5バーツ(約18円)だと。

「安いでしょう」と妻は自慢げだ。
日本では考えられ無い価格だ。
作る方も天日干しで腐る事が無いからペイするのだろう。
ネットでは電子レンジで作ると書いて在った。
若しかしたら今後手放せないドライベジタブルに成るかも知れない。



と言う訳で(いや、別に関係無いが)今日もタイ語のお勉強はお預けと成った。
代わりにYOUTUBEをグダグタと見て居た。
今日のYOUTUBEはこれだ。



日本人の9割が知らない日本建国の真実【真・日本の歴史】

元寇の真実 蒙古軍はなぜ壊滅したのか?【チャンネル登録者10万人記念】|小名木善行


昨日の夜食


今日の朝食


牛丼の仕込み(圧力なべを使って居る)


ところで、今日も私のブログへのアクセス数は現時点で3, 134回と成って居る。
最近のアクセス数は以下の通り。
(木)619
(金)796
(土)2,704
(日)3,016
(月)2,892
(火)2,996
今までずっと500以下だったものが、突然先週の土曜から増えて居る。
どうやらブログの会社の努力でアクセス数が改善されたとしか思えない。


さて、夜のうな丼。
いつも美味しい料理をありがとう。
いつも「美味しかった」と言って居る。



食べてる時に思い出したのだが、
以前90日届を忘れて罰金を2, 000バーツ払った事が在る。
私が忘れて居たので、妻に大目玉を喰らった。
5バーツのドライトマトを見付けて鬼の首でも取った様に喜んでる妻にして見れば、
それは耐え難い事だったはずだ。
そんな事を思い出して居た。