チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は冷麺

歳を取る様に成ってからする仕草に気に成ってる事が在る。
何気なく膝の上に置いた手に力が入って居る。
指に力が入って居る時も在る。
そして肩にも…。
或いは同じ姿勢の時も何処かに力が入って居る。
思わず気付いて姿勢を変えるのだが、またいつの間にか力が入って居る。
それは筋力の衰えを無意識の内にカバーしようとして居るのだろうか。
若い頃には無かったと思う。
いや、若い時には気付かなかっただけかも知れない。
何れにしても歳を取るとそんな些細な事も気に成る。
そして、その事で歳を感じる。
ところで、唐辛子軟膏は思いのほか効き目が有った。
ピリピリが無くなった。
風呂上りに塗るのは躊躇して居たが、やっぱりその方が良さそうだ。
病院で貰った1日1回の痛み止めのカルバマゼピンを飲まなくても暫くは我慢出来る。
薬の効力が無くなって来る夕食後に、いつも急いで飲んで居たのだが、忘れてる時も在る。
薬効は痛み止めだが、痺れにも効く。
目薬やら軟膏やら、歳を取ると色々面倒臭い事が増えて来る。
まあ、それだけ長生きしてると言う事だ。
古代人の寿命は50歳位だったらしい。
今は人生百年時代。
せいぜい頑張って長生きするぞう。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



古来日本人は超戦闘民族だった!?|小名木善行


昨日の夜食


今日の朝食


昨日妻が買って来たドライトマトをオリーブオイルに浸けたが、やはり少し塩辛かった。
天日干しにわざわざ塩を掛けてるのだろうか。
そんな手間を掛けて1袋5バーツ(約18円)で商売に成るのだろうか。



フキが無くなったので買って来て貰った。
2束20バーツ(約70円)。
これで商売に成るのだろうか。



妻が作ったプリン。
味は美味しいが柔らかさがちょっと…。



さて、今夜は冷麺。
タレが無くなったので新しく作って貰った。
やっぱり作り立ては旨い。
ゴマの香りが超ウメー!。



いつも美味しい料理をありがとう。
今日は「腹ポンポン」と言って置いた。
実際、麺が多かったのか、何時になく量が多かった。
「腹キンキン」の方が適当だったかも。