チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜はカレー・スパゲティー

今日も曇り空で涼しい1日だった。
涼しいのでタイ語の勉強をしようと少し始めたのだが、
今まで懸案だった、教科書にタックインデックスを付けると言う作業をする事にした。
そうする事に依って練習帳の元と成って居る教科書を素早く見返す事が出来るからだ。
それが一段落すると安心して、今日のタイ語学習はお開きと成った。



Google mapで見る、桜島噴火の歴史!2万年前の日本(九州)の地形を見ると、すごかった…


今日もいつもの様に小名木先生の「むすび大学」のYOUTUBEを見終わった後、
幾つかのYOUTUBEを見て居ると、
山本周五郎の「【朗読】女は同じ物語」と言うYOUTUBEが表示された。
今まで【朗読】のYOUTUBEなど見た事は無かったのだが、
どんな物かと興味本位に覗いて見た。
すると、作品が優れて居たのか、語り手の声が良かったのか、最後まで聞いてしまった。
山本周五郎と言う名は今まで聞いた事は有ったが、本を読んだ事は無い。
そもそも文学自体読んだ事が無い。
話のあらすじは何処かで聞いた様な内容で、結論も予測出来たが、
やはり語りが上手かったのか、先が見通せるのにワクワクして、感動の結末を迎えた。
今日から【朗読】のYOUTUBEと言う新しいジャンルの楽しみが増えた感じだった。
目が疲れた時とか、寝る前の子守歌として、これからもまた聞きたいものと成った。
読み手のアリアと言う人は、他にも山本周五郎の多くの作品の朗読をして居る。



【朗読】女は同じ物語 山本周五郎 読み手 アリア


今日の朝食(マンゴスチン&バナナ&こんにゃく)

3時のおやつ(ナッツ)




今夜はカレー・スパゲティー。
いつも美味しい料理をありがとう。
メニュー表に拘って20日に一度と成って居るが、
拘りの人生を止めれば、もっと新しい生活に成るかもしれない。
【朗読】のYOUTUBEと言う新しいジャンルの楽しみが増えた様に。