チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

逆認知症②

10時頃までベッドでぐずぐすして居たが、中々起き上がれ無くて、
正午に成ると少し腹も減って来たのだが、そこで一眠りしてしまった。
漸く目が開いた時は2時で、既に朝食は済んでると思いおやつを食べなければと思った。
それでナッツと酢キャベツを喰い終わった所に、
お手伝いさんが「まあ、朝食は食べられ無いのですか」と。
やらかしてしまった!
前回は朝食が済んで無いのに、済んでるかとお手伝いさんに尋ねたが、
今回はおやつを食べてから指摘された。
だから逆認知症②と言う訳だ。



さて、今日も断続的に雨が降り、中々外出が難しかったが、
合い間を縫って200メートルほどのコンビニに飲むヨーグルトをバイクで買いに行った。
前はスーパーで買ったが、コンビニには意外と種類が少ない。
と言うか小さい瓶しか無かった。
仕方が無いので大きな瓶の見た事も無いメーカーのを買った。
飲むヨーグルトは人気商品だから種類も豊富だと思ったが、
やっぱりコンビニは何でも少ない。
菓子パンは横目で睨んでグッと我慢して素通りした。
最近、炭水化物は避けて居る。
今更遅いかも知れないが、棺桶に片足を突っ込んでも、しぶとく健康なまま死にたいのだ。
健康なまま死ぬとは少し矛盾もするが…。


ところで、早く腹が減るかと思ったが、夕食はいつもの時間と成った。
やはりお迎えが近づいてるのかも知れない。


昨日の夜食(セロリー)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。


日本の歴史上から消された古代文献の恐るべき内容|小名木善行

日本で実際に消された古代文献の秘密に迫る|小名木善行

【話題作】「「食べない」ひとはなぜ若い? 空腹でオン!「長寿遺伝子」の驚異」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】




今夜は刺身。
今日はタイ語学習を少しと、高校の日本史の資料を眺めて見た。
勉強すれば古代の日本には
ロマンが有る。
旨い刺身を喰って、ロマンを感じて。
まだまだ死ねない。