チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も怠惰(2)

今日もワードが使え無いので、取り敢えずブログの下書き保存で書いて置いた。


今日は8時か9時頃便通を催して、すっきりしたので又寝込んだ。
それからは上半身裸で寝て居たので、正午頃まで暑くも無く、
ウトウトとして居たのだが、腹も減って来たので、
眠くてだるい体を無理矢理起こして食卓に着いた。


最近、夜食用のフルーツを朝に食べる様に成った。
お手伝いさんが切って冷蔵庫に入れて置いてくれるのだが、
時間が経つほど傷むので、なるべく早く食べる様にして居る。
やはり歳のせいで食が細く成って居るのかも知れない。
お陰でいつもの山芋が中々食べられ無い。
3時のおやつにしてはボリュームが多過ぎるのだ。



と言う事で、今日の朝食もドラゴンフルーツ&ナスビの漬物。
此の赤肉のドラゴンフルーツは白肉より甘味が多く、と言ってもほのかな甘みだが、
それと不思議な味と相まって、私を虜にして居る。
特に赤肉に含まれるベタシアニンは、高い抗酸化・抗炎症作用を持って居るとされて居る。
勿論、赤・白共に豊富に含まれて居るミネラルやビタミン類には血圧上昇の抑制や、
高脂血症の抑制効果も有る。
唯、私は白い果肉は余り好きでは無い。
しかし、赤い果肉は口の中が真っ赤に成るので要注意。
服に付いたら中々取れない。
しかも尿も便も赤く成る。
そして、ナスビの漬物は残念ながら表皮がかなり変色してしまって居るが、
ナスビの味は十分味わえる。
漬けてから20日以上経って居る。
ミョウバンをもう少し多く入れたら変色しなかったかも知れない。
昔、京都で食べた物は若しかしたらチェンマイの漬物工場から出荷した物かも知れない。
日本に輸出して居ると聞いた。


3時のおやつ


今日、或るブログを見て思った事。
レジ袋の有料化が始まった後、タイに住む様に成って、
タイは天国だと思った時期も在ったが、タイも有料化に成った。
その内、タイも分別収集するだろうか。
いや、タイ人には無理だろう。
やっぱりタイは天国だ。
第一、アマゾンの梱包材はどうなんだ。
他の通販も同じ。
コロナで今後益々増えるぞ。

そもそもペットボトルを野放しにして…。
少なくともまずそれから瓶にするべきだ。
なんて事を或るブログを見て考えて居た。
呑気な人生だ。


夕方に成ってもお手伝いさんはBIG-Cから帰って来ない。
仕方が無いから自分でバスタブを洗おうとバスマジックリンを掛けて部屋に戻ったら、
3時間以上も経って帰って来た。
「バスタブを洗いますか?」
「薬は掛けて置いた」
多分、妻に言われたのだろう。



ずっと寝て居ても腹は減る。
今夜はカレー・スパゲティー。
空きっ腹には堪える。
飛び込んで入った。
ビールも旨い。