チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ブログ回復

昨日はYOUTUBEを見たりして居る内に夜が明けてしまった。
ベッドに横に成って、右を下にして画面を見て、疲れて来ると反対側を向いて休憩する。
そしてそれにも疲れると画面を消して休息する。
そして回復するとまたそれを繰り返す。
やはりワードとエクセルが使え無く成ったのが気に成って眠れなかったのかも知れない。
そうこうして居る内に夜が明けてしまった。
「やってしまった」と言う思いと同時に「どうせ昼寝をすればいいさ」と思った。
しかし徹夜をすると体は気だるい。


やはり夜食の果物は食べなかった。
ビスケットは食べた。
本来は果物よりパンなどの炭水化物が好きなのだ。
一度5時頃に電灯を消しに回ったが、7時前に成ると完全に夜が明けてしまった。
ずっと寝て居るのもしんどいので、愛犬をいじりに起きた。
愛犬もいじられながら眠たそうにして居る。
それから朝寝をして11時頃まで起きられ無かった。


今日の朝食もドラゴンフルーツ&ナスビの漬物


さて、11時に成ったので、妻にパソコン屋に電話して貰うと、午後1時に来てくれた。
昨日貰ったコメントも含めてタイ語で状況説明すると、直ちにプログラムを入れ直すと。
結構時間が掛かったので、ちょっと心配に成ったが20分ほどで完了。
試しにやって見ると、見事に直って居た。
入れ直してたのは2013―2019年版の様に見えたが、それでOKの様だ。
年に一度入れ直しが必要かと訊いたら、3年に1回程度でいいだろうと。
流石いつも贔屓にして居る人だ。
とてもハンサムで30過ぎ位。
小さい子供が1人居る(どうでもいいが)。
プログラム代は幾らかと訊くと300バーツ(約千円)。
妻がチップを200渡せと言って居たが、400しか無かった。
まあ、手間的にはプログラムをダビングするだけだから楽なものだが、
直ぐに来てくれるしとても有難い。
400バーツ(約1,400円)の値打ちは十分ある。


それから気分も快調に成ってMAKROスーパーへ。
鮭の在庫が少なく成ったのでMAKROスーパーに妻と見に行ったが適当なのが無かった。
まあ、今日の分は有るので、20日後までに買えばいいのだが…。
ところで、MAKROスーパーへ向かう途中、家を出たら前方は真っ黒い雲。
しかし、上を見上げればカンカン照り。
そして、MAKROスーパーへ着く直前に豪雨が降り出した。
幸い駐車場から屋根伝いで店内には入れたが、横殴りの雨で足はびちょびちょ。
買い物が終わって外に出ると雨は止んで居た。
そして10キロ先の市内に戻って驚いた。
雨が降った形跡が無い。
僅か10キロ走っただけで、同じ平野なのに天気が全く違う。
そう言えばMAKROスーパーの方が若干山に近い。
恐るべし山の力。
果てさてどちらに住みたいかと言われると微妙なところ。
雨が多い地は涼しいので好きだが、その分不便とも言える。


5時のおやつ


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
YOUTUBERが幸福の科学の及川幸久氏なので、抵抗が有る方も居られるかも知れないが。


2021.6.23【パンデミック人工説】衝撃の内容‼️豪がCCP流出文書の内容を報道🇦🇺❗️中共を終わらせるしかない‼️【及川幸久−BREAKING−】


オマケ
こちらも長時間なので閲覧注意。

【速報】三菱電機社長不正データ問題で辞任。鉄道向け空調機器、35年以上!社長も発見できなかった隠蔽工作の驚くべき手口と日本国家崩壊の足音。安冨歩教授電話出演。一月万冊清水有高。


オマケのオマケ

Anne-Marie - 2002 [Official Video]



さて、今夜は刺身。
いつも刺身をたらふく喰って幸せ。



ところで、今日の睡眠時間は朝と昼併せて4-5時間。
若い頃、受験生の時は四当五落と言われた。
今なら楽勝なのだが…。