チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

隣家の工事(2)


今日もタイ語学習もしないでダラダラと過ごしてしまった。
そのくせYOUTUBEだけはしっかり見て居た。
これが面白い。
見出したら中々止まらない。
今日特に驚いたのはイタリアでコロナが流行ったが、
それは中国人が多いからだと。
或る市では人口の3分の1が中国人だと。
イタリアの北部は織物の生産地で、其処に出稼ぎに来て、今ではオーナーに成ってると。
そして、言葉の通じる同郷の人達を織子として呼ぶから益々増えるのだと。
スペインも同じだと。
お陰で昼寝もソコソコにYOUTUBE三昧と成った。
これでは遺憾と市場に買い物に出掛けた。
目当てのホウレン草は無かった。
唯、あれも買いたい、これも買いたいと思ったが、
既に妻が午前中にいっぱい買って居る。
ホウレン草だけ無かったのだと。
そして、明日か明後日には入荷すると聞いたと妻が止めるのも聞かず別の市場に探しに行ったと言う訳だ。
お陰で運動には成った。
絶対に見付けてや
ろうと、市場の中をグルグル回ったからだ。
お陰で帯状疱疹後神経痛の足はヒリヒリ。
露天風呂で痺れを癒した。


隣の工事写真のつづき


さて、夜は餃子。
やっぱり輸入食品店の餃子は美味しい。
以前BIG-Cスーパーで買った物とは月とスッポン。
同じ餃子と言う名前だが、似て非なる物。
ところで、メニュー表を作り直した時、餃子が字余りと成った。
だから正確には21種類。
ピザの後に餃子と続くのはとても嬉しい。
今後は在庫管理をお手伝いさんにしっかりやって貰って、
急遽BIG-Cスーパーで買う事の無い様にして欲しい。
聞くところに依ると、BIG-Cスーパーで買った餃子が少し残ってるそうな。
危ない、危ない。