チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

隣家の工事

お手伝いさんの弟に隣家の車止めの屋根を付けて貰って居るが、工事は着々と進んで居る。
実に何でも出来る人だ。
先日は寸足らずのカーテン付けに頭に来たが、本来は仕事師なのだ。
元々寸足らずのカーテンしか置いて無かったのだから依頼人のミスなのだ。
彼はその中で何とか繕おうとした。
そう言う努力も顧みず、今はとても反省して居る。
実は扉の間隔が広いので、屋根の重量に耐えるか心配だったが、
見事な工事をして居る。



昨日の夜食のリンゴ


コーヒーの在庫が無くなったので、AMAZON CAFÉへ買いに行った。
ついでにお気に入りのケーキをいつものコンビニで探したが、今日は無かった。
もう近所の喫茶店には行かないと思う。
カップが大き目で値段も安い。
やはりチェーン店の強みだろうか。
考えて見ると、近所の喫茶店は割高だ。
ジュースも高い。
薄利多売は店のコンセプトに合わないのだろう。
残念だが、若しかしたら潰れるかも知れない。
そう言えば、偶々道で友人に会ったので遠くの喫茶店に行ってるか聞いたら行って無いと。
何でもお気に入りのバイトの子が辞めたらしい。
今は太った店員だけに成ってると。
つまり私が行かなく成って、経営が厳しく成ったのだろう。
私のお気に入りの席を取り外したのは大失敗だったと言う訳だが、
そうで無くても此のコロナ禍では、私もいつまでも行ってたかは分からない。
そう言えば、彼は最近は川沿いの流行ってる店に行ってると。
あそこは人が多いので危ないと忠告して置いた。
死んでも構わないと言って居た。
只死ぬだけでは無くて、周りに迷惑を掛ける事になるかも知れない。
それも死んだら本人には関係無い話だが。



さて、今夜はピザ。
何だか久し振りな気がするが、他のと同じ20日振りなんだろうか。
メニュー表を作り替えたので記録を見ると30日振りに成って居た。
まだまだ私はもうろくして無い様だ。
タイ語学習は進んで無いが…。
お味の方は言うまでも無い。

絶品。
言ってしまった。



2021.5.25ピザ


此のバジルが堪らない。
また言ってしまった。