チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も網戸の清掃


一体、幾つ網戸が有るのだろう。
お手伝いさんの弟は昨日から洗車機で網戸の清掃をして居るがまだ終わらない。
お手伝いさんが手で洗って居た時は1日で終わったと思ったのだが、
全ての網戸をやってた訳では無い事が今日分かった。
何だそう言う事か。
それにしても弟がやると新品同様に成る。
やっぱり車の洗車機の威力は凄い。
って感心する所が違う様な気も…。
いや、別にお手伝いさんが今までいい加減に洗ってたと言う訳では無い。
兎に角、新品同様に成って気持ちがいい。
キッチンの所などはまるで網戸が無い様にスカスカ。
つまり今まで如何に酷かったかと言う事だ。
油がこびり付いてるから放りっぱなしだった。
とても落ちないだろうと思われて居た。



ところで、弟は明日メーサイに帰ると言う。
何か用事が出来たらしい。
もっと居て欲しかったのに…。


今日も雨が降って寒かった。
こう寒いと暑さがまた懐かしくなる。
人間とは勝手なものだ。



今日はホームセンターに行って、ちょっと買い物をして来た。
補修用のアルミテープ約30メートル巻き、123バーツ(約430円)
洗車に使う為の延長用のホース20メートル、495バーツ(約1, 730円)




今夜は中華丼。
これは食事制限の対象にはならないので安心して喰える。
ドロっとして居るのは片栗粉。
つまり八宝菜。
王将の八宝菜を思い出す。