チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は網戸の清掃

昨日の夜食


2021.4.5


今日も小雨がパラつきとても涼しい、いや、寒い位の日だった。
そんな中でお手伝いさんの弟に窓の網戸の清掃をやって貰ったのだが、
窓を開け放して居ると涼しい風が入って来た。
弟は中々頭がいい。
早速車の洗浄機を使って網戸を洗って居た。
唯、陽よりがイマイチなので乾きは遅かったが、何とか一日で終えた。
網の張り替えも、隣家で使わなく成った網戸を使用して交換した部分も在った。



私は涼しく成って昼寝もぐっすり出来たせいか、日本の夢を見た。
職場に行くのが遅く成って、上司に電話をしようと思ったら、
携帯の電話番号がすっかり消えて居て慌てた。
携帯屋に行って何とかして貰わなくてはとNTTの代理店を探して四苦八苦したが、
此処はタイだと分かって夢と気付いた。
寒いと思いながら昼寝をして居たので、目覚めると風邪を引いてるかと思ったが、
起きてからウロウロして居ると寒気も無く成って居た。
お陰でタイ語学習もそこそこで夕方に成ってしまった。
いや、起きてからもYOUTUBEを見過ぎてしまったのだ。
家に居るとつい油断してしまう。



さて、夜は豚カツ改め、ししゃも。
暫くは豚カツはご法度なのだ。
妻は「この前作ったのに」と。
(えっ、作って貰えるの!?)
「あっ、唐揚げだった!」
(ご法度が解ける日は案外早いかも)