チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

低血糖症

お手伝いさんが朝食用のご飯が切れてるのをうっかりしてたので、
今朝は雑煮にした。
そしてお節の残りの子芋と黒豆を添えて貰った。
残ってると思って居た高野豆腐とシイタケとニンジンは無かった。
若しやお手伝いさんが食べてしまったのでは。
まあ、認知症が近づいてる私の勘違いと考える方が妥当だろう。



さて、喫茶店に行くと昨夜の強風のせいと思われる落ち葉を若い店員がかき集めて居た。
いつも果物の盛り付けを工夫して貰うのが嬉しい。
今日は久し振りにオーナー夫妻が来て居た。
以前は毎日来られてたが、私が毎日行くので安心して余り来られなくなった。
誰か行かないと店員達が張り合いが無いからだ。
とまあ、自意識過剰かも知れないが。


ドラゴンフルーツとパイナップル


ところで最近はケーキを果物に代えたので早く腹が減って困る。
今日も風呂に入ってベッドで休んで居たら、
いつもより早く腹が減ってしんどくなった。
いや、低血糖症と言うべきか。
立てないほど腹が減ったので大声を出してご飯を催促した。
ご飯が運ばれて来て、ほうほうのていでテーブルに就いたが、
余りにも腹が減ってるので冷凍庫から小粒のアイスクリーム一個を口に放り込んだ。
早く糖分を摂らないと低血糖症で以前の様に倒れると思ったからだ。
それから、吸収の早いと思われるビールを急いで飲んだ。
そしてカレー・スパゲティーをパクついた。
カレー・スパゲティーを一気に食べて、食べ終わる頃に漸く人心地が付いた。



満腹してベッドに横たわって居ると、窓から冬に戻った様な涼しげな空気が入って来る。
お気に入りのYOUTUBEを聞いて、一日の終わりを感じる。