チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は天ぷら&冷やし蕎麦

心配して喫茶店に行って見ると開いて居た。
臨時休業の度に止めてしまうのかと心配になる。
もう二度と開かないのかと。
店に入ると何の事は無い、
サンドイッチがずらりと並んで居た。
14個も。
一体誰が喰うと言うのだ。
1日に売れるのはせいぜい1個か2個だろう。
或る人から聞いた「節税対策だろう」と。
私は元公務員なのでそこら辺の事はイマイチ分からない。
それなら幾ら赤字でも大丈夫なのか。
いや、赤字ほどいいのかサッパリ分からないが、
そう考えると、赤字でも一向に気にしない様子に納得が出来る。
ネットで調べて見ると、所得を分散すると良いと書いて在った。
本体の会社とこの喫茶店の売り上げを合わせて報告して居るのか。
まあ、お嬢さん経営だから、潰れる事は無いと思いつつも、
臨時休業するとちょっと心配になる。
今日も5時間居たが、私以外に客は2人だった。
残った13個のサンドイッチはどうするのだろう。
最後は犬にでもくれてやるのか。