チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はすき焼き丼

今日も美味しいすき焼き丼を喰った。
唯、
すき焼き丼は10日前に食べたところだし、
餃子などは1週間前に食べたばかりだ。
メニュー表を書き換えたので、こう言う事になって居る。
21のメニューが有るから、
メニュー表を一巡すれば22日毎に食べる事になって正常に戻る。

暫くは喰ったばっかりなのにと言う事が続くだろう。


ところで今日はがんになった人を慰めに行って来た。
何の力にもならないが、お粥しか食べて無いと言うので、
先日山芋下ろしを食べたら、するりと喉を通ったので、
これならどうかと思い、持って行ったら食べて見ると言う事だった。
食が細くなり随分痩せて居られた。
お粥よりは栄養があるのではと思って居る。
奥さんには差し出がましい事をしたと思うが、
気のいい奥さんなので「ありがとう」と言われた。
まさか「余計なお世話だ」とは言わないだろう。
奥さんは胃感染症の様な事を言って居られたが、
出来れば「がん」が聞き間違いであって欲しい。


2時間ほど話込んで、急いで喫茶店に向かった。
着いて見ると閉まって居る。
出掛ける時は開いてた様な気がするのだが…。
客が無いので閉めたのか。
あちらを立てればこちらが立たず。