チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

秋晴れのポタリング

昨日は秋晴れの空に雲が映えて、気持ちの良いポタリングだった。
田園風景の中をポタリングして居ると、とてもいい気分転換になる。
チェンライの自然を満喫し、ここに住んで居る幸せを感じる。
いつも木に囲まれた中で生活したいと思って居るが、
そう言う所はどうしても不便になるので、
今の便利な町中に住まざるを得ないのかなあと思うが、
出来ればそう言う所で暮らしたいと思いながら、
田舎の自然に囲まれた家を見ては、
羨ましく思いながらポタリングして居る。
涼しげな小道に入りたいと思うが、
下手をすると犬が居るので、
迂闊には入れない。
そんな時は、此処は次回車で来ようなどと思い、
新しい道を開拓する事を想像して居る。
田舎道にも結構行き止まりの道が有って、
そう言う道は犬が居る事が多い。
車で行くとUターンに困る事も有るが、
バイクで犬に吠えられるよりましなのだ。
タイの住宅通路には、走行速度の抑制の為、意図的に段差舗装がされて居る所が結構多いが、
以前、そう言う所で犬に追い掛けられ、焦った事が有る。
タイは今も放し飼いの犬が多いのだ。
ポタリングでそれが唯一の困り事なのだ。
それさえ無ければポタリングはもっと気楽に出来るのだが、
放し飼いと言うのはタイのユルユルの文化で、
100パーセント悪い事でも無いと諦めて走って居る。
ところで、昨日もタイ語学習はサボってしまった。
私もタイのユルユル文化にかなり染まって居ると言う事を言い訳にして置こう。