チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさん、朝寝坊

昨日はお手伝いさんが朝寝坊をした。
10時になっても起きて来ない。
私は朝食を待つつもりだったが、
妻が機嫌が悪くなって来たので、ドアをノックした。
すると眠そうな顔をして起きて来た。
私は早速朝食のメニューを伝えた。
いつも無理を言ってるので、
お手伝いさんのペースに合わせるのがいいと思って居る。
今は夕食は早く食べる様になったが、
以前はかなり遅く、
9時になったり、10時になったり、
時には11時に夜食を作って貰った事も有った。
もう家族同然だと思って居るから、逆に頼みやすい。
その代わり、彼女の希望は何でも聞く。
病気の時は心底心配する。
出来る事ならずっと働き続けて欲しい。
彼女もそのつもりだと思う。
以前、前の職場の愚痴を聞いた事が有る。
それに比べれば我が家は天国らしい。
それは普段の素振りを見て居ても分かる。
でも時々私が癇癪を起こして怒る時が有る。
でもそれは家族と思って居るからこそだと分かって欲しい。
私の我が出てしまう。
妻へと同じ様に。