チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

青い柿

柿が有ったら一杯買って来てくれと妻に頼んだ。
熟すまで家で保管しても全く傷まないからだ。
とても日持ちする果物だと言う事が前回分かった。
すると「青いのを一杯買って来た」と、妻が持ち帰った。
見ると今まで見た事も無い様な青い柿だった。
値段を聞くと、
キロ50バーツ(約175円)。
結構高い!
「前は35バーツで売ってたのに」と言うと、
「これは韓国産で、前のはタイ産だから全然違う」、
「これは上等よ」と。
一体幾ら買って来たのか聞くのを忘れたが、
相当多い。
1日2個としても、何日掛かるだろう。
前に寝る前に2個喰って寝たら、腹がおかしくなった。
これが熟すまで待って居ると、相当赤くなるだろう。
先が楽しみだ。
しかし、そんなに熟すまで待って居ると、
最後の方はぐちゃぐちゃだろう。
順番に赤くなってくれればいいが…。
だから最初の方は硬い内から食べ始めなければならない。
かと言って、少しづつ買うと、
直ぐに売り切れてしまうから、こんなには手に入らない。
兎角この世は侭ならぬ。
いっその事、熟したら冷凍保管するか!

そうだ。
干し柿と言う手が有ったのだ!
しかし、干からびるまで一体何日掛かるだろう。
第一、暑いタイで干し柿が出来るだろうか?