チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛24日目

私は重大な決意をせざるを得なくなった。
昨日は最初に行った整形外科の診療所に行き、
麻酔注射を打って貰った。
しかし、効かなかった。
次は来月だと。
要するに手の施し様が無いのだ。
出された薬も病院で貰ったものと同じだ。
ネットでペインクリニックを探してもバンコクにしか無い。
それも日本の水準かどうかは分からない。
ネットで検索すると、高周波熱凝固法とか、パルス高周波法とか、後は神経根ブロックによる神経ブロックとかが可能性として有るようだ。
日本でも、普通のペインクリニックでは、時間の経過した帯状疱疹後神経痛は治らないので、一生この痛みと付き合うとなって居る。
私の今のこの状態では通常の生活は出来ない。(車の運転は右足だけなので出来るのだが…。)
何より、辛くて寝難い。
左足を布団につけると電気が走る。
だから寝るのはいつも5時頃になる。
私は京都大学付属病院で治療を受けたいと思う。
それには妻と相談しなければならない。
もう少し考えてからと思うが、妻に切り出す事を躊躇って居る。