チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんが居なくなって翌日

お手伝いさんが居なくなった翌日、
妻は風邪で起きて来ないので、
私は外灯を消して回った。
これから頑張らなければと思ったが、
今まで怠惰な生活をして来たのに、急に頑張れる訳が無い。
出来るだけ妻に負担を掛けないように、
自分に出来る事は、出来るだけするしか無い。
私の食べる物は全て冷凍保存してあるから、
妻は皿洗いと自分の食事くらいをするだけとなった。
皿洗いくらいは私でも出来るのだが、
それくらいは妻は負担に思って無いようなので、任せる事にした。
まあ、何と言っても、今までした事も無いのに、急にやって私まで倒れたら大変だから…。
妻は風邪がうつるといけないから、自分には近づかないようにと言って居る。
日本で新婚時代、妻が風邪を引いた時、私が別の部屋で寝たら、
彼女は泣いて怒った。
随分成長したものだと思う。
いや、もう余り私に関心が無くなったのかも。
それは兎も角、このまま無事妻も早く回復して欲しい。
お手伝いさんは家族の顔を見た時、「もう死ぬかと思った」と泣いたらしい。
家族の顔を見たら、彼女も案外早く治るかも。
だって更年期は精神的なものも大きいと言うから…。
彼女はまだまだ幼いところが有る。
ビルマ人はタイ人より純朴なのだ。


ところで昨日は8年振りくらいで、日本の友人達から電話が掛かって来た。
皆で飲んで居て、私の話が出たのだと。
代わる代わる懐かしい声を聞けて嬉しかった。
国際電話は高く付くからFACEBOOKを誰かやって無いかと聞くと、
誰もやって無いと。
私と同じ歳なのに、皆古い人間だ。
どうもスマホも持ってないらしい。
いや、私も妻のお下がりを持ってるだけなんだが…。
こちらに遊びに来てくれるように頼んで置いたが、どうなる事やら。
私も帰国したいところだが、先立つものが…。
何しろ年金暮らしの身には、チケット代が痛い。
いや、それ以上に日本の物価が怖い。


昨日の昼食。トムヤムスープぶっ掛けご飯。(自分で作った。いや、温めただけ。)


昨日の夕食。カレーうどん。(同上。)


今日の朝食。たらの子と鶏粥。(同上。(←シツこい))