チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんが居なくなって3日目

お手伝いさんが居なくなって3日目。
妻は風邪を引いて居るが、何とか持ち応えて居る。
私も粉骨砕身、怠惰な体に鞭打って、
自分の食べる物は自分で冷凍庫から取り出して、温めて食べて居る。
だが、食器を洗うのは妻の役になって居る。
どうしても甘えが出てしまう。
妻は何も言わない。
当然のように洗って居る。
申し訳無いとは思うが20年間そうして来たので、
中々踏み出せない。
唯、朝に外灯だけは消しに回って居る。
私の役目はそれくらいだ。
犬も彼女がベランダに連れ出す。
だって犬は彼女の部屋の前で寝て居るから、
私が連れ出すと彼女を起こしてしまうからだ。
でも私が外灯を消しに回ると、その後いつも彼女が起きて来る。
何か物音でもさせてしまって居るのだろうか。
或いは、既に起きて居て、
私が外灯を消しに回るのを待って居るのだろうか。
せめてそれくらい私に仕事を与えようと…。
まあ、考え過ぎかも知れない。


ところで、一昨日バイクがパンクした。
土曜の5時過ぎだったので、修理屋は閉まって居るので、そのまま家に乗って帰った。
そして昨日は日曜だから何処の修理屋も閉まって居るだろうとは思いながらも、
近所にバイクの修理屋が2軒有るので車で行って見ると、
2軒目が偶々人が居たので頼んで見た。
するとやってあげるとの事。
急いでバイクを取りに帰った。
バイクを持って来ると、タイ語で何やら1時間後とか午後1時とか言うので、
ろくに聞き直しもせず、チューブごと換えてくれと頼んで置いた。
そして、1時間後くらいに見に行くと、
扉が少しだけ開いて居て、中に別の若い兄ちゃんが居たので聞いて見ると、
何も知らないように家の中の人に聞いて、
午後2時か3時なら出来てると言う。
今チューブを買いに行ってると。
仕方が無いので、家に帰って食事でもする事にした。
昼食はいつものようにウイスキーを飲むので、
昼寝をして気が付いたら、4時になって居た。
これはしまったと思い、車で急いで行くと最初の兄ちゃんが居て、「出来てますよ」と。
一度家に帰って歩いて戻って来ると、120バーツ(約420円)。
ニコニコお礼を言われた。
タイは安い。
チューブを丸ごと換えて、修理代込みで420円。
家でネットで見たら3, 000円だった。
これで時間さえルーズで無ければ。
いや、単に私の聞き違いだったかも…。


昨日の昼食。グリーンカレー。


昨日の夕食。すき焼き。