チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

再び焼肉ブッフェへ!

昨日は4日振りに焼肉店に行って来た。
最近、しばしば焼肉店に行くようになって居る。
日本からの友人のお気に入りの店と言う事も有るのだが、
在住の友人もお気に入りで、ちょくちょく私に声が掛かるのだ。
私も焼肉は家では普段余り食べる機会が無いし、
焼肉自体が好きなので、有難いのだが、
歳のせいか思ったほど食べられ無い。
しかも、女将が気を利かせて、卵焼きだの味噌鯖焼きだの、
注文しても居ないのに出してくれる。
折角だから食べないと気が悪いので頑張って食べると、
益々好きなものが食べられ無くなる。
私の好きなのはホルモンとエリンギ。
本当は餃子も好きなのだが、
とても其処まで食べられ無い。
ホルモンとエリンギだけで腹一杯になる。
しかもホルモンを二皿も出してくれるので、
一皿目で腹一杯になる。
とても普通の牛肉まで手が回らない。
そう思って、ビールの小瓶を持ち込んだ。
家ではいつも其の量で十分なのだ。
次回はそれでも削らなければ、とても牛肉まで手が回らない。
ほとほと情け無い胃袋になったもんだ。
若い頃は高校の部活の後、パン屋に寄り道してコーラも飲んで、
帰宅後直ぐに夕食を食べたものだが…。
あの胃袋は何処に行ったんだろう。
そう言えば大喰いチャンピオンも、60を過ぎたら、普通の量しか食べられ無いと。
それを聞いて少しは安心した。