チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最近の食事事情(其の14)

最近はトムヤムクンを冷凍保存したり、
タイに来て初めて卵かけご飯をしたり、
長年懸案だった事を次々と実行して居るが、
ここに来て遂に炊き込みご飯に着手してくれた。
グリンピースかエリンギを試して欲しいと言って居たら、
3種類のきのこご飯をしてくれた。
シメジ、エノキ、椎茸、銀杏と鶏肉。
炊き込みご飯は他にも色々レパートリーを増やして貰って、
炊き込みご飯の日替わりメニューにして見たい。
そうすると鶏粥とか雑煮とかを食べる暇が無くなるのだが。
いや、それらもミックスしてローテーションを組めばいい。
実にバラエティーに富んだ朝食となる。
もうパンなど食べる暇が無い。
味噌汁や赤だしとはちょっと味が濃くなるが、セットで食べて居る。
蛤の吸い物ぐらいが炊き込みご飯には丁度合うのだが…。
他に薄目のスープを探して置く必要が有る。
と言う事で、ネットで「薄目のスープ」で検索するとちゃんと出て来た。
実に便利な世の中になったもんだ。
ネットと作り手が居れば、怖いもん無し。