チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最後の宴

水掛け祭りは終わった。
妻はやってると言ったが、何処にも其の影は無かった。
いや、メインストリートには行って無いが、最早行く気も無かった。
それで今日もプールに行った。
今日は子連れも来て無かった。
独り黙々と水の中を歩いた。



2時間ほど歩いて、その後お気に入りの市場に行った。
閑散として居た。
今日は日曜ホコテンの有る日だから、そっちに行ってるのだろう。
目当てのイチゴは無かったが、赤いドラゴンフルーツが有った。
そして小松菜も有ったので、妻に電話して買った。
小松菜だとは思うが自信が無いので妻に電話して、店の人に聞いて貰った。
小松菜と言う単語を知らないのだ。
まだまだ勉強不足。



その後は近所に出来た新しい喫茶店へ。
庭はまずまずだが、ケーキはイマイチ。
まあ、コーヒーさえ不味く無ければいいのだ。
クーラーの無い別棟が在った。
タイ人には不要なんだろうか。
此の暑いのに別棟に行く人も…。



ところで夕食前に腹を空かそうと、今日は日曜ホコテンだし、
若しかして夜、水掛けをやってるのでは無いかと思い付き、
見に行って見ると、あに図らんや、近くまでは何の気配も無かったが、
メインストリートに入ると車がストップ。
道は濡れて居る。
遠くで「ズンズン」言う音が…。
そうか、今日は日曜ホコテンを辞めて水掛けをやって居たのだ。
中々進まないのでUターンして帰って来た。
もう真っ暗だった。
私もやりたい!
もう10年若ければ…。
73では文字通り、年寄りの冷や水。
自分ではちっとも年寄りだと思って無いが…。
鏡を見てから考えろっ!


今日の朝食(即席味噌ラーメン)


さて、今夜は刺身。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【緊急速報】最悪のニュースが飛び込んできた!吉村知事がひた隠す大阪最大の“闇”がコチラです… 2023年4月14日 大石あきこ れいわ新選組 国会最新質疑 日本語字幕入り!