チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

バイクと車の免許更新

入管で居所証明書を貰う。



陸運局


バイクの免許は去年の誕生日に切れて居た。
それで今日、更新に行ったのだが、
妻が車も一緒に出来ないかと陸運局で訊いた。
すると「出来る」と。
車の免許はまだまだ先の今年の11月の誕生日に切れる。
一石二鳥と言う訳だ。
それで入管の居所証明書を車用にコピーして来いと言われた。
妻は私を2階の受付に残してコピー屋さんへ。
私は階段の上り下りがしんどいのだ。
妻が戻って来たと思ったら、今度はパスポートをコピーして来いと。
妻はまたコピー屋さんへ。
一度に言ってくれればいいのに…。
漸く受け付けて貰えて、免許係の窓口に。
金を払って色盲検査。
ところが色を訊かれても分からない。
緑でも無いし、赤でも無いし、残るのは黄色。
黄色には見えないが、黄色と答えたら正解だった。
細かいランプが赤と白と緑が混ざって居る。
私の目は正確に見え過ぎなのか。
私は大いに不満だった。
次に目を近づけて、左右の色を当てる検査だが、これが難しかった。
右の盲点が全く見えない。
検査官が痺れを切らして、左右どちらの電気が点いてるかを答えよと言った。
それなら辛うじて分かった。
次の検査には通らないかも。
5年後は79だ。
もう運転しなくてもいいかも。


ところでブレーキテストが無かった。
スマホの試験もタイ人には結構難しいらしい。
そう言う人達の為に会場での検査も在る。
スマホの試験と言い、ブレーキテストの廃止と言い、
人減らしが進んで居る。



2023.6.27プール



昨日の深夜食


今日の朝食(豚粥)


さて、今夜はホーモック(魚のすり身)。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【激闘!棒倒し】熾烈を極める防大伝統の大隊対抗戦 〜 予選決勝全3試合〜 "Bo-taoshi", one of the most dangerous games in Japan