チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

言葉と文化

今日も木陰のプールに行った。
誰も居なかったがプールサイドのコーヒーの店員が兼ねてるから、
何時でも払えると思って先にプールに入って居た。
関係者らしき社員が何人もプールサイドを行ったり来たりしたが、
昨日の店員が通らなかったので、そのまま水に浸かって居た。
中には首を傾げて此方を見る社員も居た。
2時間位経って小さな黒板の看板の貼り紙を見たら、
何と、OPENは火曜から日曜と書いて在った。
通りで昨日の姉ちゃんが来ないのか。
まあ誰かに払えばいいだろうと思って居る内に4時に成った。
もうそろそろ帰らねばと思って居たら、
社員がプールの女子トイレに入って行った。
出て来たのを待ち構えて「払えますか?」と言った。
「少々お待ち下さい」と言って通り過ぎた。
すると太った男の人が来たので100バーツ(≒400円)払った。
「月曜休み」とか書いて在ったら分かり易かったのに…。
まさか「火曜から日曜OPEN」と書いて在るとは夢にも思わなかった。



タイに暮らして15年が過ぎた。
今までタイ語も読めずに、文化もよく分からず、無事に過ごして来た。
勿論、妻の後ろ盾が有ったから何不自由無く過ごせて来た。
毎日、日本食を用意して貰い、ビザや免許もオンブに抱っこ。
こうして気持ち良いプールに浸かり、喫茶店に通って居る。
もう少しタイ社会に真剣に向き合っても良さそうなものだ。
まあこの歳に成ってタイ文字を勉強してると言う事で許して貰えるだろうか。


今日もバイクの免許の為、妻はスマホで私の代わりに試験を受けた。
質問はタイ語も在るが、回答は英語のみで大変だったと。
そして、夜はクリニックで健康証明。
80バーツ(≒320円)。
これはクリニックなら何処でも同じ料金の様だ。
初めて証明をしたと言って居た。

これも妻にオンブに抱っこ。
医師が私に色盲検査をして、タイ語で答えたが、
発音が綺麗だと褒めてくれた。
これも私一人で行ったら、しどろもどろで大変苦労した事だろう。

第一、皮膚科クリニックや精神科クリニックが在り、
果ては子供専用クリニックや女性専用クリニックまで在った。
普通の内科クリニックを探すのさえ大変だった。



昨日の深夜食(ドラゴンフルーツ)


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



癒しの世界3曲11分 鶫真衣『春よ来い』『Believe』『花は咲く』天使の歌声💛