チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お食事会の翌日

今日はお食事会も終わり、いつもの日常に戻った。
朝からいい天気だったので勇んでプールに出掛けると、
出掛けた途端、雨雲が…。
折角なのでプールに近い喫茶店に先に行く事にした。
すると喫茶店に入った途端、雨が降り出した。
間一髪、間に合った。
ガレージに屋根が無いので、雨に降られると入り難い所だ。
店はいつもの様に誰も居ない。
「ブルーベリー・スムージー」
もう何も言わなくてもいい位、店の人は待ち構えて居る。
「一つですか?」
「一つに決まってるだろ」
と心の中で叫んだ。
店員は反射的に個数を訊く様に訓練されて居る。
長時間座って居ると扇風機が寒く成って来た。
勿論クーラーは入って居る。
それで首振りを他所に向けて止めると、他の客が入って来た。
2人連れで、男の方はパソコンを取り出した。
しかも携帯でペチャクチャ喋り出した。
そして料理の皿が何枚も運ばれて来た。
そう若くも無いのに無茶苦茶食べる。
私も欲しく成って来た。
我慢我慢。
そして別の客も入って来て、同じように今度は女の方がパソコンを取り出した。
見るとテラス席にも客が居る。
雨にしては結構客が多い。
そうか、今日は月曜ノマドなのだ。
私もパソコンで仕事をしたい所だが、私は生憎タイ語学習。
早く6,000語を覚えなければ…。
遅々として進まず。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【武田邦彦】ワクチン接種した人も接種してない人も絶対に見てください!待ちに待ったあの話がついに届きました!