チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

バイクの免許の更新

今日はバイクの免許の更新に出掛けた。
家から車で10分の所に陸運局と一体と成った免許試験場が在る。
妻に連れられて行ったので全て妻にお任せ。
2階の案内受付で奥の免許受付に行く様に案内。
入管で居住証明を貰う為の申請書を6番の窓口で貰った。
タイ語が分からないとチンプンカンプン。
5分ほど待って私の名前入りの申請書を貰った。
コンピュータ化されてるので今は早く成ったと妻は言う

私が免許の更新資格者だと言う事が早く分かると言う事だろうか。
以前は私の名前が手書きだったのだろうか。
兎に角それを貰って近所の入管に行った。
一帯は公務員の建物が集合して建って居る。
入管で申請書を渡すと証明に1週間掛かると言われた。
それで今日の仕事は終了と成った。
今日貰えると思って勇んで出掛けたのにヤレヤレ。
以前は直ぐ貰えたと妻は言ってるが、私の記憶では1週間だ。
それで近所のプールを尻目に家に帰って、プールに出直した。



とてもいい天気だった。
12時前から泳ぎ始め、アイスクリーム休憩を挟んで2時頃に成った時、
急に雨がポツリと。
空には雲が立ち込めて居た。
これはマズイと急いで退散。
ところが服を着替えた頃には晴れて来た。
もう面倒なので、輸入食品店で白味噌と麻婆豆腐の素を買い、
MAKROスーパーでホタテと大根を買い、
お気に入りの市場でバナナチップを買った。
それで1日が終わってしまった。



まあ、プールに行けたから良しとして置こう。
1日行けないと随分行かない様な気に成る。
実はバイクの免許はもう1年ほど切れて居る。
此処はタイだ。
1週間後の車の車検と重なるので同じ日にしたらと言ったが、
妻は1日では出来ないのでダメと。
車の車検も結構掛かると言う事か。
ちなみにバイクの免許はブレーキテストと色盲検査は試験場だが、
筆記テストは妻のスマホでやれるそうだ。
来週までにやって置けば良い。
一体どんなテストか楽しみでは在る。


昨日の深夜食(マンゴー)


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は雑煮。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ノーカット】第4回アジア・太平洋水サミット 天皇陛下記念講演(2022年4月23日)