チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

納豆尋ねて三千里

ひきわり納豆尋ねて三千里。
ひきわり納豆が切れたので輸入食品店に電話したらまだ来ないと。
もう注文してから何日も経つ。
仕方が無いので近所のデパートに行った。
車で行くと駐車場探しが面倒なのでバイクで。
すると不味そうな納豆しか残って無かった。
仕方が無いので輸入食品店に行く為に車で出直そうと戻った。
すると妻が「MAKROスーパーにも有るわよ」と言うので、
MAKROに行く事に。
どうせヒキワリが無いのなら同じ様なもんだと思った。
輸入食品店より近いのだ。
ところが着いて見ると、いつもの所に無い。
タイ語で何と言うか分からなかったので、妻に携帯で店員に訊いて貰った。
すると「ナットウは何処ですか」と言って居る。
何だ、日本語じゃないか。
それなら私が訊いても同じだ。
但し、商品名に「納豆」とは書いて無いので、
「日本の豆製品。三つの発泡スチロールに入って居る。」
などと説明しなければ成らない。
それ位なら私でも言える。
結局、その店員も分からないので、他の店員に訊くと、
「明日来る」と。
仕方が無いので、結局、輸入食品店に向かった。
着くと、他の納豆は山ほど有る。
そうか、他の日本人もひきわりしか食べない人が居るのだ。
あの時買い占めて置けば…。
まさかひきわりだけ無く成るとは思わなかった。
仕方が無いので他の小粒納豆を買った。
これだと妻にすり鉢で砕いて貰わねば成らない。



愛犬シャンプー


昨日の深夜食


今日の朝食(豚粥&野菜炒め)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



プロコフィエフ/バレエ組曲「ロメオとジュリエット」第2番|ケリ-リン・ウィルソン - NHK交響楽団