チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

選挙とポタリング

何から語るべきか迷って居る。
タイ「前進党」が第一党に成った事に戸惑って居る。
特に「貢献党」が強かったタイ北部でも第一党に成った事が驚きだ。
いや、腑に落ちない。
バンコクなら分かる。
北タイもそれだけ都市化したのかと最初は思ったが、
どうも腑に落ちない。
元々貢献党の支持基盤は農民で、そんなに急に変わるのがおかしい。
それだけ普段選挙に行かない若者層の心を捉えたと言う事か。
唯、党首はメディア株を持って居るらしいので、
今後、司法クーデターに依って資格を失う事も予想される。
それにはまず連立政権の樹立で揉める事を軍は望んで居るだろう。
その際は司法クーデターを起し易い。
いや、その前に上院の250名が立ちはだかる。
その為に貢献党の地滑り的大勝利を阻んだのか。
北部での裏工作を勘ぐってしまう。
チェンライでの前進党支持者の声を聞いた事が無い。
私の危惧に終われば良いのだが…。


さて、それで、湖畔のポタリングに行って来た。
雨季の空を思わす湖畔の風景は、一味違って見えた。



今日の朝食(大根下ろし納豆)



さて、今夜も豚骨ラーメン。
何故か無性に今日も食べたく成った。
何かの虫の知らせか。
いつも美味しい料理をありがとう。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



交響詩「ローマの松」 O.レスピーギ作曲 NHK交響楽団