チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

神風が吹いた!

日本が無敵艦隊のスペインを破った!
サッカーフアンで無い方は何の事か分からないだろうから、
少し解説します。
サッカー界では今はワールドカップが行われて居て、
今日、スペインに日本代表チームが勝ったと言う話。
そもそもワールドカップはサッカー界ではオリンピック以上に権威ある大会。
と言うのもオリンピックは基本的にアマチュアスポーツだから、
サッカー選手には年齢制限が在り、本当に上手な人は参加出来ない。
そして、此のワールドカップは予選リーグと決勝トーナメントに分かれて居て、
まず予選リーグの上位2チームしか決勝トーナメントに進めないのだが、
抽選で日本は世界の強豪のドイツとスペインが居る予選リーグ4チームの中に。
だから世界的にはドイツとスペインが決勝トーナメントに進むと思われて居た。
ところが、初戦のドイツ戦で日本が勝ったが、次戦で弱いコスタリカに負けて、
もう後が無くなって居た。
それでドイツ戦と同じように前半は1対0で負けて居たが、
何と後半でドイツ戦と同じ様に逆転勝利。
正に神風が吹いた様な勝利だった。
強豪2チームに勝った事はおろか、そのどちらもが逆転勝利。
普通、先取点を取った方が有利だが、それを強豪チームに対して覆した。
在り得ない勝利だ。
まあ、実力が在ったと言えばそれまでだが、
試合内容からしても当然ドイツとスペインの方が上。
少し説明が長く成り過ぎたが、サッカーに興味の無い人には元々余計な話かも。


話を元に戻すと、午前中、デパートに醤油とウイスキーなどを買いに行った。
妻がコーヒーフィルターが切れてるので、ダイソーにも行ってくれと。
すると以前見つからなかった時計を発見した。
タイ製の時計はよく故障する。
同じ階にKOMONOYAと言う此れも日本の百均が在るので寄って箸も買った。
1階に降りると、何だか分からないが花が飾って在って良い匂いがした。
近寄って見ると本物だった。



デパートを出てバイクの所に来るとパンクして居た。
停めて居る間に空気が完全に無くなって居た。
仕方が無いので其のまま家の近所の修理店まで乗って帰った。
ペチャンコのタイヤに乗れば益々悪く成るとは思ったが、致し方無い。
まさか重い荷物を抱えて押して帰る訳には…。
這う這うの体でバイク屋まで来て、妻に電話した。
一旦家に戻ると、日本が勝ったと言うYOUTUBEが!
今日は勉強無し!
祝杯だ!
その前にパンクの修理代を払いに。
150バーツ(≒570円)。
今度は改めてビデオを見た。
勉強は止めたがブログは止めない。
この感激を書かずして祝杯は挙げられない。
唯、夕食を食べたら腹はポンポン。
これから酒を飲むべきか、飲まざるべきか、それが問題だ。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



「生きてて良かった!」森保Jがスペイン戦も劇的勝利で歓喜の闘莉王 決勝T進出で“公約”実行へ「パンチ一丁で走りますよ!」