チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は庭の綺麗な喫茶店に

昨日は急ぐので換気扇を新しく買って交換したが、
修理すれば使えるのでは無いかと思い、修理屋に今日持って行った。
修理代が高く付くなら連絡してくれと妻の電話番号を言って置いた。



さて、今日も家で勉強するか悩んだが、
修理屋に行ったついでに庭の綺麗な喫茶店に行く事にした。
久し振りに行くと「ホットコーヒー」とつい言ってしまったら、
店のチーフが「ホットココアですね」と言い直してくれた。
どうやらチーフまで私がホットココアしか頼まない事を知ってる様だ。
庭はタイ人の客で賑やかだったが、店内は老外人と若いタイ女性だった。
若い連れは落ち着きが無く、しょっちゅう立っては写真を撮って居た。
料理も次から次と注文して居た。
外人は金持ちなんだろう。
こう言うカップルを見ると、どうも気に成ってしまう。
果たして幸せなんだろうかと。
男の方も、女の方も…。



まあ、他人の事だから放って置けばいいのだが、
私が日本人だからか、兎角気に成ってしまう。
どうしても女の方は男の財産が目当てだとしか思えない。
タイにはこう言うカップルがとても目に付く。
特にチェンライは多いのでは。
他は知らないが…。
昔の話だが、隣県のパヤオには日本御殿がよく建って居ると聞いた。
今はそれ程日本人も金持ちでは無いハズだが…。
斯く言う私も、昔、妻の実家に彼女の母の家を建てた。
村一番の御殿と言われた。
建築費は百万バーツ(≒三百八十万円)。
現役の私には大した金額では無かった。


さて、今日も二匹の猫がやって来た。
店内を追い掛けっこ。
私の向かいの椅子の下に潜り込んで、じゃれ合って居る。
私の草履にもちょっかいを出そうとしたが、引っ掻かれると痛いので、
少し足を動かすと、ビックリして逃げた。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は熊本ラーメン。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



学校では教えないスパイの脅威 わたし達の生活に溶け込んだ巧妙な罠|坂東忠信