チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで14年。日々の暮らしを綴ります。

若いノマド

今日は日曜のせいか、割と客が入れ替わり入って来た。
その中で若い男のノマドが私と同じ机の並びに座って仕事らしきものをして居た。
私は昨日に続いて首が凝って居て、若しかしたらプールにジッとして居るせいかもと思い、
今日はプールにも行かずに、其のまま帰宅した。
家の機械でコーヒーが挽けたと言う電話が妻から入った。
私がミルを買いに行くと言って居たからだ。
帰って見ると、ミルらしき機械で挽いたと。
在住の人からコーヒー豆を貰ったが、ミルが無いので気に成って居たのだ。
いい匂いがして居た。
私は家でもコーヒーを飲むので結構早く無くなる。
実は私がミルを買いに行くと言った事も忘れて居た。
始末家の妻は私が買わない内にと、急いで電話をして来た。
妻は市場で五バーツでも安く買おうと必死なのに、
私は喫茶店でコーヒーとケーキそれにプールと、毎日浪費して居る。
唯、意志が弱いので辞める訳には行かない。
本当は家で勉強して、家の健康器具で運動して居たら、何も浪費しないのに…。
やはり金を払わないと勉強もする気がしないのだ。


ところで日本人会の雑談会を此の喫茶店で来月やる事に成って居るのだが、
昨日の様な停電が在るとコーヒーは作れないのか気に成ったので訊いて見た。
すると何やらアイスコーヒーの様な物は作れるらしい。
唯、普通のコーヒーでは無いらしい。
何度訊いても分からない。
まあ、兎に角それらしき物が作れるなら最悪それで代用して貰おう。
そして、家が近いのでその際は家で飲むので持ち帰り用のカップに入れてくれと言った。
すると停電はせいぜい二十分程度だと。
それなら構わないが…。
しかし、二十分と言う保証は無い。
何しろタイの事だから…。
実は妻に話したら、店の分電盤の容量が小さいのではと言って居た。
しかし、それは言えなかった。
如何にもカツカツで経営してる様に見えるから…。



昨日の夜食


今日の朝食(日清塩ラーメン)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【馬渕睦夫】嘘だと思う人もいるかもしませんが、実はアレが減るにつれて人口も...【ひとりがたり/まとめ】