チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

白を黒に染める

昨日散髪したら黒白のまだらに成ったので、明日は白く染めてくれと言った。
それでもう二度と染めない積りだった。
それで今朝は早速染めてくれたのだが、途中で気が付いた。
昨夜に白く染めてくれと言って、まだBIG-Cにも行って無いのに染め始めて居る。
染料を買う暇は無かったはずだ。
それで染料の皿を見たら灰色で、少なくとも白では無い。
念の為にもう一度「白く染めてくれてるのだな」と言うと、
「白い染料は無い」
「白く染めるのは難しい」「一旦全て色を落としてからで無いと出来ない」
「そんな事は私には出来ない」と。
アチャー。
白く染めてくれと二回も言ったのに…。
それに確かBIG-Cで白のビゲンを見た事が在る。
第一、白い染料をその侭塗ったら良いだけだ。
妻に取っては「白く染める」も「黒く染める」も同義語なのだ。
まあ、森友学園の黒を白で言いくるめるよりはましだが。
斯くして、今回も黒髪に成った。
今回写真が無いのはお手伝いさんがパヤオに行ったので撮影班が居ない。


さて、今日もカンカン照りのいい天気だったのでプールに行った。
やっぱりプールの水は冷たくてビックリする位の方が気持ち良い。
生ぬるいとイマイチだ。
水も少し透明で無いので、底にミョウバンの様な物が撒かれて居た。
塩素では無いだろう。
踏んで確かめる事はしなかった。
いつも貸し切りで爽快なので、時間はアッと言う間に過ぎる。
この団地に住んで居れば良かった。
いや、住むと何時でも行けると思って、却って行かないかも知れない。
喫茶店にも行かなかったので5時に成るとヤケに腹が減った。
プールでは殆どジッとしてるだけなのに、これでも運動に成ってるのだろうか。



5時のおやつ


今日の朝食(ガイヤーン 焼き鳥)


愛犬シャンプー


さて、今夜は刺身。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



特番『ジャーナリスト山口敬之氏に訊く!新しい国政政党誕生、”参政党”とは何なのか?』ゲスト:ジャーナリスト 山口敬之氏


赤尾さんと振り返る!激闘の18日間と参政党のこれからの課題