チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

久し振りのプール

散髪に行こうと思ったらバイクがパンクして居た。
後輪がパンクして居たが、其の侭バイク屋さんへ。
先客が居て待ってる間メチャ暑かったので、
向かいのコンビニで待とうと思ったがマスクが無かった。
妻に電話してマスクを持って来て貰ったが、
修理中の写真を撮ろうと、結局コンビニには入らずに写真撮影。
タイヤを外さずに中のチューブだけを取り出した。
器用なもんだ。
しかも穴の開いてる箇所に手を当てたが殆ど空気を感じなかった。
水にも浸けずによく見付けるものだ。
ものの10分ほどで40バーツ(約140円)。
ついでに風防の屋根が少し下がって居たので直して貰った。
修理が終わって暑かったのでコンビニで暫し休憩。
袋を持って無かったので買い物もせず。
不便な世の中に成ったものだ。



暑かったので散髪屋には車で行き直した。
食事休憩後の午後1時だったので幸い待ち客は無し。
丁度おじさんが店の鍵を開ける所だった。
そして、バリカンも鍵の掛かったテーブルの引き出しから取り出した。
ペチャクチャ喋り掛けて来たがよく分からないので生返事。
どうやら「Kの子音は日本語で何個あるか」と言う事らしかったので、
「カキクケコ」と答えて置いた。
すると「カキクケク」とか言って居る。
そうこうして居ると、次の客がやって来た。
そうすると私の頭は適当にやられてしまう。
案の定アッサリ終わった。
いや、毛が少なく成って居るから早いのだろう。
80バーツ(約280円)。



さて、日差しがキツイので喫茶店は辞めて泳ぎに行くことに。
一旦家に水着を取りに戻った。
いつもは冷たい水が今日はぬるかった。
昨日天気が良かったせいだろう。
今日は水中メガネと耳栓を持って行ったので、水中散歩。
頭が熱く成って来たら水に潜って頭を冷やす。
2時間半ほど過ごした。
シャワーの後鏡を見たら黒白のまだらで喫茶店には恥ずかしくて行けない。
明日は白く染めて貰おう。
今度散髪に行ったら、もう染めるのは辞めよう。
染料は良く無いと友人が言って居た。
唯、白髪に馴染めなかったらまた染めるかも。
眉毛はまだ黒髪の方が多い。



昨日の夜食(カレー揚げパン)


朝湯


今日の朝食


5時のおやつ


さて、今夜はカレースパゲティー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



特番『ジャーナリスト山口敬之氏に訊く!参議院議員選挙の結果と安倍元総理亡き後の今後の政局』ゲスト:ジャーナリスト 山口敬之氏


【柴犬】人間の言葉を理解してる!?コレを言ったら確実に怒る言葉【ムキ顔】